陸上幕僚長より皆様へGreeting

令和元年11月07日
インド陸軍との実動訓練視察・インド国防相及び陸軍参謀長等と懇談について

 陸上自衛隊ホームページをご覧の皆様、陸上幕僚長の湯浅悟郎です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。


インド陸軍との実動訓練視察・インド国防相及び陸軍参謀長等と懇談について

 10月28日から11月1日までの間、インド陸軍との実動訓練、ダルマ・ガーディアンを視察するとともに、インド国防相及び陸軍参謀長等と懇談を行いました。
 日印関係については、本年9月及び今月4日にも日印首脳会談が行われ、安倍首相訪印及びこれに先立つ日印2プラス2の早期実現について言及された他、各軍種間協力を含む防衛協力等の具体的な進展を得て、関係の幅を広げたいとの意向が表明されたと認識しています。
 そのような中、陸軍種間で共同訓練を実施するとともに、今回の出張で訪印してインド高官との懇談を通じて関係を構築できたことは、日印の相互理解と信頼関係を促進する上で重要な意義があったと考えています。また、両国関係の強化のみならず、対テロ分野の訓練を通じた、ゲリラ、特殊部隊等への対処にかかる戦術技量の向上は、我が国への脅威に対する抑止力及び対処力を強化する上で有効であったと考えています。  

   

検問において人員の検査を実施する隊員

テロリストの拠点に突入する陸自部隊と訓練状況を視察する陸上幕僚長

訓練終了式において記念品を交換する陸上幕僚長とインド陸軍第3軍団長

訓練終了式後の集合写真
ページトップ