情報本部の組織
本文へスキップ

〒162-8806 東京都新宿区市谷本村町5−1

TEL.03-3268-3111(代表)

    

情報本部の組織

組織図

     組織図

総務部

  情報本部の人事、給与、教育訓練、福利厚生、文書管理、情報公開、会計、物品の取得・管理等、総務全般に関する業務を行っています。 情報業務を行う各部等が安心して職務に専念できるよう、陸・海・空自衛官の他、行政・一般事務の事務官を主体に、組織の屋台骨として広範多岐にわたる業務を行っています。


計画部

 

  防衛省内の関係部局(内部部局や陸海空各幕僚監部の情報部門等)との連絡調整、業務計画の作成、 情報本部で使用する電子通信機材の研究や改善の取りまとめ、渉外等の業務を行っています。


分析部

 

  主に諸外国の新聞、雑誌、インターネットなどの公刊資料から情報を収集すると同時に、国内外の政府・民間関係者との意見交換等からもたらされる交換情報のほか、 電波情報、画像情報といった、情報本部の他の部門が収集するあらゆる情報源(オールソース)から得た情報に基づいて、軍事のみならず、政治的、経済的要因を含む様々な観点から総合的に分析する業務を行っています。


     

統合情報部

 

  陸海空自衛隊の統合運用に必要な情報の最前線として、政策判断や部隊運用を支えるため、外国の軍隊の動態等刻々と変化する国際情勢を分析しています。


画像・地理部

 

  画像・地理部では、衛星から収集した衛星写真の解析、デジタル地図の作製、地理空間情報の分析に関する業務を行っています。


電波部

 

  電波部は、我が国唯一の電波情報機関として、通信所が収集した各種電波の処理・解析を実施しています。また各種電波の収集・調査・解析に必要な装備品の技術研究及び開発に関する業務を実施しています。


通信所

通信所  

  通信所は、我が国上空に飛来する各種電波を収集する、いわば日本の「耳」として、迅速に情報を収集・整理し、適時適切に関係機関へ電波情報を提供します。