防衛装備庁

総合職技術系研究職 採用案内

職員の一日

竹田技官の一日

所属:陸上装備研究所 機動技術研究部 機動力評価研究室
定時:08:30~17:15

08:20 登庁

今日は定時10分前に登庁。その日の業務によって少し早く登庁する日もあります。登庁後すぐにPCを立ち上げ、メールチェックの確認を行います。一日の大まかなプランは通勤電車の中で決めていますが、前日の退庁後に緊急の仕事がメールで入っている場合もあります。

08:30 試験の企画

私は本年度に野外で行われる車両用蓄電装置の試験の担当です。試験における評価項目の決定や、データ取得方法の検討など、大学の研究室でも行うような内容もありますが、人員配置や機材の調達、試験スケジュール調整等、管理的な仕事も一手に行っています。本日は試験の計測系統について試験場での人員や建物の配置も考慮して机上で検討します。

11:15 広報業務

陸上装備研究所を見学や視察にいらっしゃた方々に、研究室の研究紹介を行うことも重要な任務です。防衛省の内外を問わず、様々な方が見学にいらっしゃいます。今日は車両コンセプトシミュレータについて説明を行います。

12:00 休憩

いつも自宅から持ってきた弁当で、自分の席で食事します。そのあとは、研究所内を散歩したり、家族に電話をしたり、うたた寝したりして、休憩時間を過ごします。

13:00 試験の打合せ

午前中に検討した内容について上司に報告し、問題点について整理します。自分だけの作業だと見落とした部分や不必要な部分がどうしても出てくるのですが、このようなミーティングをすることにより、諸先輩方や上司の知識と経験を取り入れる事ができ、試験計画が洗練されていきます。

13:30 フィードバック

先ほどの打合せの内容を午前中に作成した資料に反映します。記憶が新しいうちにフィードバックを行うことにより、指導内容をもれなく資料に反映することができます。

15:00 研究の準備

研究室で行う蓄電池に関する実験のために、装置の試験動作をしています。待ち時間には、他の計測機材の接続確認や、研究室には過去の研究で使用してきた装置が有り、いろいろと活用できます。

18:00 退庁

今日はこのあと家族の約束があるので早めに退庁します。お疲れ様でした。

メーリングリスト登録

国家公務員や防衛装備庁を目指す方々を対象としたイベント(業務説明会等)の開催情報などを随時配信しています。
配信希望の方は、「メーリングリスト登録フォーム」より登録してください。

お問い合わせ

研究職に関する各種お問い合わせやOB・OGの紹介は「お問い合わせ専用フォーム」から、お気軽にご質問ください。

ページTOPへ戻る