本イベントは終了いたしました。

ご来場ありがとうございました。

陸上装備研究所一般公開2019は、当日の天候にも恵まれ、とても多くの方々にご来場していただくことができました。みなさまには、最新鋭の試作品や開発装備品(試作車)など研究中又は開発当時の車両を間近で見ていただく貴重な機会をご提供できたものと自負しております。

10TK動的展示
10式戦車デモンストレーション
10TK他展示状況
屋外展示の状況
CBRN対応遠隔操縦作業車両展示状況
屋外展示の状況
防弾チョッキ試着状況
体験型ブースの状況

陸上装備研究所といたしましては、来場者アンケートを参考に、次年度以降も「何か楽しいことがありそうだ!」、「来てよかった!」と思っていただけるような企画を立てていく所存であります。今後とも、陸上装備研究所の研究開発活動につきまして、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

更新日:2019年10月28日

新着情報

2019/10/28
「ご来場ありがとうございました」を追加しました。NEW!
2019/09/30
開催日、開催イベントを掲載しました。

開催趣旨

防衛装備庁陸上装備研究所におきましては、近郊の市民、学生、研究者のみなさまに対して試作品の展示や技術解説などを行うことにより、陸上装備研究所の研究開発活動及び装備品・技術について理解と関心を深めていただき、今後、より一層の研究開発活動の進展を図ることを目的とし、「陸上装備研究所一般公開2019」を実施します。

屋外展示ブース

陸上装備研究所において現在研究を進めている最新鋭の試作品をはじめ、最新の研究成果が詰まった試作品を展示します。また、これまでに性能試験を行った開発装備品についても、装備化される以前、技術開発を行っていた当時の試作車を展示します。どれも貴重な陸上装備ですので、この機会に是非お近くでご覧ください。

CBRN対応遠隔操縦作業車両システム(研究中)

CBRN対応遠隔操縦作業車両システム


軽量戦闘車両システム

軽量戦闘車両システム


16式機動戦闘車(試作車)

機動戦闘車(試作車)


10式戦車(試作車)

10式戦車(試作車)


体験型ブース

陸上装備の中から実際に来場者の方に体験していただくブースです。

展示室見学

これまでに陸上装備研究所が取り組んできた試作品・開発装備品・模型の一部を展示しております。また、歴史コーナーもございます。

もっと知ろう!防衛技術

陸上装備「技」の歩み

展示室の写真

記念写真撮影

試作車前での記念写真撮影を予定しております。お子様には作業服(迷彩)も準備しております。

(記念写真撮影は、雨天時には中止させていただく場合がございます。)

アクセス

アクセス地図

■ 徒歩 JR横浜線「淵野辺駅」北口から約1km、所要時間 約15分

所在地 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺2-9-54

お願い

研究所周辺の気象予報


防衛装備庁陸上装備研究所