本文へスキップ

航空自衛隊は平和と安定、そして独立を守るために防衛の「鍵」として任務を遂行しています。

TEL. 042-553-6611 代表

〒197-8503 東京都福生市大字福生2552

作戦システム運用隊司令兼ねて航空自衛隊横田基地司令Commander

司令

 いよいよ暑さが強まる時期となってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。この度は、横田基地ホームページにお越し頂きありがとうございます。
 例年、6月、7月にかけては、平素から横田基地の各種活動に御理解とご協力を賜っている団体の皆様との交流を行う時期でもあり、これらの交流を通じ、自衛隊の任務遂行が周辺自治体をはじめとする地域の方々との間の相互理解があって成り立つことを、改めて強く感じている次第です。

 横田基地は平成24年以来、我が国防衛の航空作戦の中核を担う航空総隊司令部をはじめ、各種の機能発揮のための部隊と、在日米軍司令部・第5空軍司令部及び第374輸送航空団といった米軍の部隊等が、緊密に協力しながら相互運用の能力向上に邁進し、自衛隊と米軍が共同使用を開始して今年で13年目を迎えたところです。
 そして今年度は、航空自衛隊が70周年を迎える年でもあります。日米双方の所在部隊間での連携の様子も含め、私たちの活動状況をご覧になっていただけるよう、これまで以上に様々な機会を設けていきたいと考えています。また、基地周辺の夏祭りといった各種行事に、空自横田基地として参加させてもらう等、相互交流を促進し、信頼関係の更なる醸成も図っていきます 。
 
 これからも、地域に信頼され、日米連携の要としての役割をしっかりと果たし、皆さまのご期待に応えていける横田基地を目指し、隊員一丸となって任務にあたっていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。
                         




                                 「元気・やる気・活気」
                                  令和6年7月
                                  作戦システム運用隊司令
                                    兼ねて横田基地司令 1等空佐 石井 浩之


■プロフィール■
・防衛大学校38期  ・職種:兵器管制 ・出身:青森県

略歴

平成6年3月
入隊       
平成27年4月
幹部学校 航空研究センター 事態対処研究室長(目黒)       
平成28年7月
統合幕僚監部 統合防衛戦略室長(市ヶ谷)       
平成31年4月
北部防空管制群司令(三沢)       
令和2年5月
統合幕僚監部 防衛調整官(市ヶ谷)       
令和4年1月
南西航空警戒管制団副司令(那覇)           
令和5年2月
現職       


JASDF YOKOTA


このサイトの一部をご覧頂くためには、
ADOBE READERが必要です。


since 2012.07.02