活動状況

ホーム > 活動状況

活動状況

5.10.25 西部航空方面隊副司令官部隊視察

  
西部航空方面隊副司令官が海栗島分屯基地に来基されました。慰霊碑に献花をした後視察巡視等を行いました。

5.10.15 対馬警備隊創立記念行事市中パレード参加

  
陸上自衛隊対馬警備隊創立43周年記念行事及び陸海空自衛隊合同市中パレードに参加しました!空自の精強さが伝わる行進ができました!!

5.9.8 西部航空方面隊司令官部隊視察


西部航空方面隊司令官が海栗島分屯基地に来基されました。訓示の際には「胸を張って仕事をして欲しい」と激励の言葉をいただきました。

5.8.4 陸上幕僚長視察


陸上幕僚長 森下陸将が第19警戒隊を視察されました。

5.6.25 国境マラソン国境空上げ(からあげ)支援


今年度も国境マラソンにて海栗島が誇る国境空上げ(からあげ)を海栗島精鋭部隊で提供しました!

5.6.17 CH-47J体験搭乗及び基地内見学


CH体験搭乗を実施しました!また、基地内見学も実施し海栗島を空から陸から堪能していました!

5.5.28 令和5年度長崎県総合防災訓練②


長崎県総合防災訓練に参加しました!対馬市峰港用地にて車両及び器材の説明展示の状況!

5.5.28 令和5年度長崎県総合防災訓練①


長崎県総合防災訓練に参加しました!対馬市殿崎ヘリポートにて消防・救急と連携し、要救助者(模型人形)を急患空輸の状況!

5.4.17~5.4.27 令和5年度体力測定


毎年恒例の体力測定を実施しました。日々錬成!

5.2.7航空幕僚長来基


航空幕僚長が海栗島分屯基地に来基され、隊員の勤務状況の確認や施設巡視を行い、離島のさらに離島という特殊な環境下にある海栗島分屯基地で勤務する隊員と交流をしていただきました。 また、現場で勤務する幹部と准曹士隊員との懇談では、様々な質問が飛び交い大いに盛り上がりました! 訓示の際には激励の言葉「自信と誇りをもって進化していこう」と頂き、隊員の士気は高まりました。

4.12.18 第62回対馬縦断駅伝大会参加


毎年恒例の対馬縦断駅伝大会に19警戒隊駅伝部が空自チームとして参加しました。大会当日は日頃の練成の成果を発揮することができました。皆様のご声援ありがとうございました。

4.12.12 門松制作


日本の正月文化である門松を庁舎前で制作しました!門松は年神様をお迎えするための目印となるものです。これで来年の年神様をお迎えする準備ができました!!

4.11.1 66周年開庁記念式典


我が分屯基地は今年で開庁66周年となりました!昨年、一昨年は式典は中止となったので2年ぶりとなります。 最後は全員で万歳三唱をしました。

4.8.4 中学生職場体験学習


佐須奈中学校と比田勝中学校の生徒計5名が職場体験学習のため来基しました。自衛隊の装備品を見学しているときは、目を輝かせて見ていました。 記念品として、航空自衛隊広報グッズを贈呈しました。

4.7.5 防衛副大臣部隊視察


防衛副大臣が部隊視察のため来基されました。記念品として部隊Tシャツとワッペンを贈呈しました。

4.1.5 だるま目入れ式


隊の服務・安全、無事故を祈願して、だるまの目入れ式を行いました。今年も無事1年を終えれるよう願いを込めて、皆で筆を入れました。

3.12.19 第61回対馬縦断駅伝大会参加


毎年恒例の対馬縦断駅伝大会に19警戒隊駅伝部が空自チームとして参加しました。大会当日は日頃の練成の成果を発揮することができました。

3.12.10 西空方面隊司令官初度視察


西空方面隊司令官が海栗島分屯基地を視察され、基地の環境や任務を確認されました。基地を後にする際には激励の言葉をいただきました。

3.12.6 海栗島オリジナルのマンホール


海栗島オリジナルのマンホールができました。デザインは、対馬の背景とヒトツバタゴの花となっております。基地にお越しの際は探してみてください。

3.11.2 MAMOR掲載


MAMOR12月号にて海栗島分屯基地が紹介されました。海栗島の見どころやバーチャルガイド等が掲載されてますので、是非、ご覧ください。

3.8.3~5 佐須奈中学校職場体験


佐須奈中学校学生の職場体験の受け入れを行いました。部隊の任務の説明や装備品の紹介、作業の見学等を行いました。

総隊司令官来基


総隊司令官が海栗島分屯基地に来基され、基地の環境や部隊の任務を確認されました。 基地を後にする際には激励の言葉を頂きました。

3.6.10 豊玉小学校基地見学



修学旅行で県外に行けなかった豊玉小学校の6年生が基地見学に訪れました。航空自衛隊の任務の紹介や基地施設の案内を行いました。昼食時は全員同じ方向を向くなどして、新型コロナ対策を実施しました。

3.5.19 国境空上げ改良中!




海栗島オリジナルの国境空上げですが、更なる味の進化を求めて鋭意改良中です。 今回は鶏肉を調理酒で手早く洗い、肉の臭みを取り除きました。また、つけ汁に韓国唐辛子を加えることで、よりスパイシーな風味となりました。 食した皆様からは「クセになる辛さ」とのことでした。
  

3.4.9 コロナ対策


新年度に入り、転出入隊員も一段落し、基地としてしっかりとコロナ対策をしています。
事務室ではナイロンカーテンで直接接触を避け、消毒時間を設けて多人数が触るドアノブや公共場所を消毒しています。