Commander



  第8航空団司令 兼 築城基地司令
  空将補 北川 英二(きたがわ えいじ)
  防衛大学校36期
  茨城県出身
  令和4年8月に基地司令就任

基地司令挨拶

 築城基地ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。8月1日付で第35代第8航空団司令兼ねて築城基地司令に着任しました北川 英二(きたがわ えいじ)です。
 ホームページをご覧の皆様におかれましては、日頃より航空自衛隊及び築城基地に対するご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。この度、西の要衝として、我が国の平和と独立を守る築城基地で勤務できますことを大変嬉しく又光栄に思うと同時に両肩にのしかかる使命と責任の重さに身が引き締まる思いです。
 築城基地には、第8航空団をはじめ、第7高射隊、西部航空施設隊第3作業隊、航空支援隊、築城管制隊、築城気象隊、築城地方警務隊等が所在し、対領空侵犯措置をはじめとした各種事態等に対する即応態勢を維持しつつ、日夜訓練に励んでいます。国際情勢がめまぐるしく変化する中、我が国を取り巻く安全保障環境も日々厳しさを増しています。第8航空団における対領空侵犯措置の回数も増加傾向にあるほか、度重なる弾道ミサイル発射、核実験等に対してもこれまで以上に警戒心を持たなければならないと感じています。また、近年は新型コロナウイルス等の感染拡大への対処をはじめ、予測が困難な自然災害も増加しているように思います。これらの事態に適切に対処するため、築城基地の全隊員が自衛官としての誇りを持って、一致団結、創意工夫を凝らして、更なる能力の向上に努めるとともに、日頃から関係自治体等との連携を密に体制の維持、強化を図り、周辺地域の皆様に安心して頂けるよう努めて参ります。
 これからも引き続き、国民、地域の皆様との絆を大切にし、より一層任務、訓練に精通し、皆様のご期待に添えるよう全力で職務に邁進して参りたいと思いますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 この築城基地ホームページのほか、地域における様々な機会を通じて、私たちのことをより深く知って頂くことができるように、情報発信、広報活動に努めて参りたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

経歴

       
平成 4年 9月航空教育集団司令部付
平成 8年 4月 第7航空団(百里)
平成12年 5月 幹部候補生学校(奈良)
平成14年 9月 第6航空団(小松)
平成15年 3月 幹部学校付(指揮幕僚課程)(韓国)
平成17年 1月 航空幕僚監部防衛部防衛課(市ヶ谷)
平成19年 2月 航空幕僚監部人事教育部補任課(市ヶ谷)
平成21年 3月 第7航空団(百里)
平成23年 8月 幹部学校付(幹部高級課程)(目黒)
平成24年 8月 統合幕僚監部運用部運用第2課訓練評価支援班長(市ヶ谷)
平成26年 8月 航空幕僚監部防衛部防衛課防衛調整官(市ヶ谷)
平成27年12月 自衛隊茨城地方協力本部長(茨城)
平成29年 8月 航空幕僚監部総務部総務課基地対策室長(市ヶ谷)
平成30年12月 航空幕僚監部人事教育部厚生課長(市ヶ谷)
令和 2年12月 防衛大学校防衛学教育学群長(防衛大学校)
令和 4年 8月 現職

(C)2020 TSUIKI A.B.