Commander

第8航空団司令 兼 築城基地司令
空将補 大嶋 善勝(おおしま よしかつ)
防衛大学校34期
青森県出身
令和元年12月に基地司令就任

基地司令挨拶

 築城基地ホームページをご覧いただき、また、日頃より築城基地に対するご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。築城基地は、自衛隊の任務を間断なく遂行し、国民の皆様の安全と安心を担保すべく、日夜訓練に励み必要な態勢を保持しております。
 新型コロナウイルス感染症に対しては、築城基地隊員一同、防衛省及び自治体等の指導に基づき「新しい生活様式」の実践に努めているところ。昨今、全国の新型コロナウイルス感染者が増加していることから、当面の間、基地隊員の基地外における行動を、やや制限する必要が生じて参りました。感染拡大防止策と社会経済活動との両立を推進する中、引き続き感染者を出すことがないよう指導徹底を図ってまいります。また、基地に来訪される方々には、入門に際し、マスクの着用と検温に応じていただく等、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
 基地の行事等については、11月に予定している「航空祭」を中止することと致しました。12月以降には「つばさふれあいコンサート」等が予定されておりますが、これらの行事を如何にすべきか、状況の推移を見ながら、基地周辺自治体ともよく相談して参ります。
 基地近傍において、以前から基地内施設工事のため国道10号線での大型車両の往来がございましたが、今後、基地西部の松原展望台広場付近でも往来することとなりますので、ご注意いただくとともに、ご理解いただければ幸いです。
 最後に、新型コロナウイルス感染症の最前線で、自らが盾となり医療に従事されている皆様に感謝申し上げるとともに、感染症に罹患された皆様の早期回復を心よりお祈り申し上げます。

司令画像

Career and Job history

平成2年3月 防衛大学校卒業後幹部候補生学校へ、その後F-15戦闘機操縦者となる。
平成20年4月 第8航空団 第304飛行隊長に就任
平成25年4月 第2航空団 飛行群司令に就任
令和元年5月 警戒航空隊司令に就任
令和元年12月 現職