活動状況

ホーム > 活動状況

活動状況

2019年 7月 7日 高尾山分屯基地開庁記念行事


たくさんのご来場ありがとうございました。

2020年 7月 3日 防衛大学校出身者によるリクルーター活動

島根地方協力本部からの依頼に基づき防衛大学校出身の隊員が島根県立出雲高校へのリクルーター活動に参加しました。学生14名を対象とし、防衛大学校の概要から経験談、 部隊での経験談、自衛隊のメリットなどの話を行い、学生からも質問が来るなど自衛隊の魅力を大いに伝えました。皆さんの入隊を心待ちにしています!

2020年 8月23日 女性隊員による募集広報活動

島根地方協力本部主催の「ガールズイベント」が行われ女性隊員1名が参加しました。このイベントは、経験談や自衛官の魅力をアピールすることで募集対象者との交流を行い、 更に志願意欲を持ってもらえることを目的として行っています。フリートークでは、仕事についての質問はもちろんのことですが、プライベートについての質問も多く、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

2020年 9月10日 山本ともひろ防衛副大臣(当時)による部隊視察

山本ともひろ防衛副大臣が部隊視察のため高尾山分屯基地に来基されました。穏やかな天候にも恵まれ、到着後は、慰霊碑献花、懇談、幹部挨拶、状況報告を受けられた後、視察巡視 が行われ、山頂地区の装備品等を視察されました。また、山頂からの景色をご覧になられ、記念撮影が行われました。視察終了後には、高尾山レッドクラブの4号機に搭乗され、基地内を跳び周られました。 最後に高尾山分屯基地司令とのギフト交換が行われ、視察を終えた副大臣は高尾山分屯基地を後にされました。

2021年12月 4日 基地見学開催

高尾山分屯基地は、入隊予定者等15名を対象に基地見学を開催しました。鳥取地方協力本部からの依頼によるものですが、久しぶりに部隊をお披露目する機会を得た私たちも、 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しつつ、張り切ってお迎えしました。 生憎の雨模様により高尾山の山頂見学はできませんでしたが、分屯基地の施設や任務についての概要説明、職種別見学、内務班生活体験、体験喫食、高尾山伝統のレッドクラブ 見学を通じて、見学に来られた皆さんに少しでも航空自衛隊の魅力や分屯基地の職場の雰囲気を実感して頂けていれば嬉しいです。 皆さんと一緒に勤務できる日を楽しみにしています!!