南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 阿部3曹

隊員紹介

第9航空団整備補給群修理隊 3等空曹 阿部 大二郎

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地に所属する隊員で、第9航空団整備補給群修理隊 3等空曹 阿部 大二郎です。
 阿部3曹は、防府南基地の航空教育隊において開講された第23期空曹予定者課程(※)に入校し、学力、体力、生活面において優秀な成績を修め、航空教育隊司令褒賞を受賞しました。

※空曹予定者課程とは、空曹になるために必要な知識、技能を身に付ける課程であります。

阿部3曹 賞状

 所属 第9航空団整備補給群修理隊エンジン小隊
 職域 エンジン整備
 期別 自衛官候補生第2期
 階級 3等空曹
 名前 阿部 大二郎
 年齢 27歳
 出身 山梨県
 入隊 平成29年

エンジン点検風景

【-】  教育隊司令褒賞を受賞したことについて、感想を聞かせてください。
【阿部】約2か月半の課程は、学ぶことが多く時間に追われる毎日でしたが、班員と切磋琢磨し協力した結果、頂けたものであると思っているので率直に嬉しく思っています。

【-】  普段は、どのような業務を行っていますか?
【阿部】主にF―15に搭載されるエンジンや機体の点検、検査を実施し、必要に応じてエンジンの分解等を行い、修理や部品の交換等の整備を実施しています。また、エンジン・テストスタンドという施設で、整備後のエンジンの試運転を実施し、エンジンの性能試験や機能試験等の業務も行っています。

【-】  これまでの部隊経験(転勤等)を教えてください。
【阿部】入隊後、術科学校を経て9空団へ配置されました。

【-】  自衛隊に入隊したきっかけは何ですか?
【阿部】熊本地震で自衛隊の活動を見て自分も人のために働きたいと思ったからです。

エンジン点検風景

【-】  自衛官として、どのようなことを心掛けていますか?
【阿部】自衛官としていつでもどんな状況でも活動できるよう日々体力錬成に努めています。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【阿部】入隊から今まで多くの人と出会い、本音で話せる隊員が全国にできたことです。

【-】  休日は何をしていますか?
【阿部】今はコロナウイルス感染防止のため外出を控えていますが、以前は、ドライブや食べ歩きをしていました。また基地のハーリー(※)部に所属しているので、ハーリーの大会や練習に参加しています。

※ハーリーとは、航海の安全や豊漁を祈願して、沖縄県各地の漁港で行われる伝統行事であり、約30人乗りの爬竜(はりゅう)船や約10人乗りのサバニ船に乗り、櫂(かい)と呼ばれるオールで全員で力を合わせて船を漕ぎ、競漕(きょうそう)します。

エンジン試運転風景 上司の柳本3尉と

【-】  ここで、阿部3曹の上司である柳本3尉から阿部3曹のことについて教えてください。
【柳本】何事にも一生懸命取組むことができ、職務に対する熱意を感じる隊員です。その姿は後輩隊員にとって良い見本となっており、先輩隊員からも慕われています。将来有望です!

【-】  阿部3曹の今後の目標を教えてください。
【阿部】先輩や後輩から信頼される隊員となるため自己の知識、技能、体力を向上させることです。

【-】  最後に、これから自衛官を目指そうとしている人たちへ一言
【阿部】自衛隊には、自衛隊でしか出来ない経験や、多くの職種があります。志の高い方、まだ何をしようか迷っている方、自分を鍛えたい方など、どんな方でも自分に合った職種が見つかると思うので、ぜひチャレンジしてみて下さい!