南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 小林1士

隊員紹介

南西航空警戒管制団南西防空管制群防空管制隊 1等空士 小林 乃愛

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地で基地弓道部に所属している小林1士です。
 小林1士は、令和元年12月1日(日)明治神宮至誠館で開催された 第47回全自衛隊弓道大会の個人戦女性自衛官の部で優勝を飾りました。

小林1士 大会終了後の集合写真

 所属 南西航空警戒管制団南西防空管制群防空管制隊
 階級 1等空士
 名前 小林 乃愛
 年齢 19歳
 出身 山梨県
 入隊 平成31年

【-】  弓道を始めたきっかけはなんですか?
【小林】 高校1年の頃、先輩に誘われ部活を見学し、弓道は日本の伝統文化であることを知り、始めてみたいと思いました。

【-】  弓道の魅力は何ですか?
【小林】 練習した分だけ、上達することです。また、的に中(あた)った時は何より嬉しいです。

【-】  普段はどのような仕事をしてますか?
【小林】 日本に接近する全ての航空機等を警戒監視・識別する仕事を行っています。


【-】  自衛官になった理由を教えて下さい。
【小林】 人を助ける仕事に就きたいと思っていて、いろいろ調べたり、自衛隊地方協力本部の人の話を聞いて、 自衛官が一番向いていると思ったからです。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【小林】 先輩や同期がとても優しく、充実した毎日を過ごせていることです。

【-】  休日は何をしていますか?
【小林】 今は自粛していますが、映画鑑賞が趣味なので、同期と一緒に、那覇市内のメインプレイスによく行ってました。 まだ、車を持っていないので行けるところは限られてますが(笑)。

【-】  自衛官になろうと迷っている人にメッセージをお願いします。
【小林】 自衛隊に入る前は、堅苦しくて気難しい印象がありましたが(笑)、 入隊してみると全くそのようなところではありませんでした。本当にやり甲斐のある仕事です!



・那覇基地SNSでも紹介!ホームページはこちら