スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 与座岳分屯基地「与座岳分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

南西空エリア

与座岳分屯基地「与座岳分屯基地空自空上げ」

エンブレム

レーダーサイトである与座岳分屯基地は、シフト勤務者も多く、窓もない部屋での勤務もあります。そのため、隊員がホッとでき、士気が上がるような食事提供を目指しています。

材料(4人分)

鶏正肉
1キログラム
醤油
大さじ2
おろし生姜
大さじ1
おろしにんにく
大さじ3
清酒
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
塩胡椒
適量
鶏卵
3個
小麦粉
300グラム
片栗粉
100グラム
1/2カップ
揚げ油
適量

調理手順

1 鶏正肉は大きめの一口大サイズに切る。
手順1
2 清酒、めんつゆ、醤油、塩胡椒、おろしにんにく、おろし生姜を混ぜあわせ調味料液をつくり、1に半日漬け込み下味をつける。
手順2
3 溶き卵、小麦粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ中華風衣をつくり、2を加える。
手順3
4 余分な衣をとり、170℃で4~5分程度、中心に火が通るまで揚げる。
手順4
5 お皿に盛りつける。
手順5

献立担当者

アイコン

鶏正肉を大きく5等分に切る事でボリュームをだし、醤油をベースにたっぷりのにんにくを入れ、隊員に満足して食べてもらえる空上げを目指しています。

調理担当者

アイコン

鶏肉に味が染み込むように切れ目をいれ、カリッと仕上がるように、下味の水気を切って揚げています。また、衣は中華風にして、隠し味にめんつゆを入れています。

喫食者

アイコン

ボリュームがあり、ジューシーでカリッと揚がっているので、ご飯が進む空上げです。味付けがあっさりしているので、いくつでも食べられます。

全レシピ