スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 八雲分屯基地「八雲甘辛空上げ丼」

空自空上げ

北空エリア

八雲分屯基地「八雲ホワイトカレー空上げ」

エンブレム

八雲分屯基地は、北海道渡島半島に位置する八雲町に所在しています。日本で唯一太平洋と日本海の両方に面するという珍しい地形にあり、酪農の町として有名な八雲町にはホワイトカレーというご当地カレーがあります。今回は、ホワイトカレー味にアレンジした「八雲ホワイトカレー空上げ」を紹介します。しっとり優しい味付けをご堪能ください!!

材料(4人分)

鶏モモ肉
400グラム
ホワイトカレールウ(粉末タイプ)
48グラム
コンソメ
4グラム
卸しにんにく、卸し生姜
各2グラム
乾燥パセリ、乾燥バジル
各0.8グラム
白ワイン
48グラム
食塩こしょう
3.2グラム
小麦粉、片栗粉
各20グラム

調理手順

1 鶏モモ肉は一口大またはお好みの大きさに切ります。その後、ボウル又はポリ袋へ入れておきます。
★ポイント★
鶏ムネ肉でも作ることができます。脂身が少なく、硬めの食感が好きな方はこちらで!
                                
2 切った鶏モモ肉に★の調味料を合わせます。ホワイトカレールウは、味のしみ込みが良い粉末タイプがおすすめです。しっかりもみ込み、30分程度寝かせて下味を付けます。
手順2
3 時間経過後、小麦粉と片栗粉を合わせた衣を表面に薄く付けます。                                 
★ポイント★
衣は薄く付けるとサクッと仕上がり、お肉に練り込むとモチっとした食感になります!
手順3
4 油を約180℃の油まで加熱し、揚げていきます。広がったお肉は皮を外側に丸めて落とすときれいに揚がります。
★ポイント★
更に美味しくするには2度揚げがおススメです!
1回目:1分半 余熱:4分 2回目:40秒
手順4

5 油の温度が高すぎると、中まで加熱される前に黒くなるので注意して下さい。また火災、火傷にも注意して下さい。
手順5

献立担当者

アイコン

ホワイトカレー空上げは完成までに様々な試行錯誤を行いました。過去の空上げレシピは八雲分屯基地ホームページ に掲載しているのでぜひ一度いらして下さい!

調理担当者

アイコン

調理工程や味付けは簡単ですが、とてもおいしいので試してみてください!

喫食者

アイコン

毎月提供されるホワイトカレー味の空上げは、基地の看板メニューになりつつあります。
いつも美味しくいただいております!

全レシピ