スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 築城基地「築城基地空自空上げ」

空自空上げ

西空エリア

築城基地「築城基地空自空上げ」

エンブレム

築城基地がある京築地域(福岡県東部)は大分県北部に隣接し全国的なブームになる以前から、人が集まるところに唐揚げがあるのが当たり前の光景でした。20年程前から基地定番を作ろうと味の改良を重ね、定年退官の最後の食事にリクエストされるまでになりました。

材料(4人分)

若鶏もも肉
40グラム×16個
みりん
大さじ1
おろししょうが
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
素材力昆布だし
2グラム(粉末)
揚げ油
適量
小麦粉(薄力粉)
大さじ2 1/2
揚げ油
適量
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
おろしにんにく
小さじ1
100cc
片栗粉
適量

調理手順

1 若鶏もも肉を皮付きのまま、40gに切り分ける。
手順1
2 調味料をすべて混ぜ合わせる。
手順2手順2
3 2で作った調味液に鶏肉を半日以上漬け込む。
手順3
4 3の鶏肉をザルに上げて水分を切る。
手順4
5 4の鶏肉に粉を押し付けるようにたっぷりまぶして余分な粉は落として、170℃で5分程度サックリと揚げる。
手順5
6 1人4個ずつ好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

昆布だし水を調味液に加えることで、肉の水分を取ることなく柔らかくジューシーに仕上がります。醤油に砂糖が入っているほど甘い味が好きな九州人。甘味の効いた味付にこだわっています。

調理担当者

アイコン

しょうがと甘味とコクを効かせて味付します。粉は万遍なくつけて、揚げ上がりのカリッとサクサクを感じてもらえるように調理しています。人気者なので、調理に失敗ができません。

喫食者

アイコン

美味しくて毎日でも出してほしい程です。ご飯とみそ汁に合う優しい味で、ご飯が進みます。食べ慣れると美味しさを忘れていますが、転入隊員が初めて食べた時に驚いているので、美味しいことを思い出します。

全レシピ