スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 当別分屯基地「当別分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

当別分屯基地「当別分屯基地空自空上げ」

エンブレム

当別基地は有数の豪雪地帯である。千辛万苦の中にあっても、精強無比で任務を完遂し続ける北空の要である隊員の健康と体を食で支えるため、勇往邁進している。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム
おろしにんにく
小さじ 1 1/2
おろししょうが
小さじ 2/3
醤油
大さじ 2
大さじ 1/2
味醂
大さじ 1 1/2
小麦粉・片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 若鶏もも肉を一口より少し大きめに切り、にんにく、しょうが、醤油、酒、味醂を合わせた調味液を作り鶏肉をもみこみ半日程漬け込む。
2 しょうゆ麹、鶏肉に粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順2
3 160℃℃で5分程度揚げ中心まで火を通す。一度取出し3分程度休ます。180℃で2分程度揚げ衣をサクッとさせる。
手順3
4 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順4

献立担当者

アイコン

唐揚の王道、しょうゆ味にしました。家庭でも常備しているもので簡単に味の再現もできる。
Simple is best!

調理担当者

アイコン

揚げ色が濃くなりやすいので低温で揚げ一度取出し、油の温度を高温にし、二度揚げし、サクッとした食感を出しました。

喫食者

アイコン

The taste of the crisp chicken was lush and tender! Flavors bursting through my mouth. Truly and simply the best.
ジューシー感がよくできていた。肉質がしっかりとしていて、これぞ“THE”空揚げという感じです。

全レシピ