スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 高尾山分屯基地「高尾山分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

西空エリア

高尾山分屯基地「高尾山分屯基地空自空上げ」

エンブレム

高尾山分屯基地は、島根県松江市に位置し、日本海付近上空を監視しているレーダーサイト基地です。
所属隊員に喜んでもらえるように誠心誠意調理しています。

材料(4人分)

鶏もも肉
600グラム
小さじ1/2(3グラム)
胡椒
少々
片栗粉
大さじ4(36グラム)
※ 肉につく量が大体このくらい
揚げ油
適量
☆ぽん酢
大さじ6(90ml)
☆砂糖
大さじ2(18グラム)
☆おろしにんにく
3g
青葱(小口切り)
10g
水溶き片栗粉
片栗粉:水
小さじ1:小さじ 2
※ 最初に作っておく

調理手順

1 一番最初に水溶き片栗粉を作っておく。
若鶏もも肉を一口より少し大きめに切り、塩・胡椒で下味をつける。
※ 最後にタレをかけるので、塩辛くならないように気をつけて下味はつける。
手順1
2 【タレ作り】☆印を合わせ火にかける。
煮立ったら一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。再度火をつけ、ダマにならないようによくかき混ぜながら、フツフツと煮立っている状態で1分以上加熱する。
手順2
3 1の鶏肉に片栗粉をまんべんなくつけ、余分な粉は落とす。
手順3
4 3を170℃に熱した油で、5~6分間揚げ、中心まで火を通す。
手順4
5 揚げた空上げをお好みの付け合せとともに皿に盛り付ける。盛り付けた空上げに2のタレをかけて、青葱を散らす。
(青葱は、タレに混ぜ込んでしまってもOK!)
手順5

献立担当者

アイコン

新メニューとして提供し高評価だった「鶏肉ガーリックぽん酢炒め」を空上げにアレンジしました。おろしにんにくの量はお好みで調整しても良いでしょう。

調理担当者

アイコン

とろみ付けに失敗しないコツは、水溶き片栗粉を先に作っておき、片栗粉をよく水に溶かすこと(入れる直前に作らないこと)と、沸騰後に加え、よく混ぜながら1分以上加熱することです。

喫食者

アイコン

肉のジューシー感 ★★★☆☆
衣の質感     ★★★★☆
味付け      ★★★☆☆
総評       ★★★★☆
「衣は厚くもなく薄くもなくちょうど良いです。一個一個が割と大粒ですが、食べきった感があり心地良いです。」

全レシピ