スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 高畑山分屯基地「高畑山分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

西空エリア

高畑山分屯基地「高畑山分屯基地空自空上げ」

エンブレム

当分屯基地は日々西の空の監視を行っているレーダーサイトです。我々給養員は、基地に勤務する隊員の健康管理、健康増進のため日々食事を提供しています。部隊方針に基づき、古きものを継承しつつ新しいものにも挑戦し、常に喫食者に喜ばれる給食を目指して頑張っています。

材料(4人分)

鶏もも肉
600グラム
★おろしにんにく
小さじ1
★牛乳
1/2カップ
★鶏卵
1個
◎小麦粉・片栗粉
1/2カップ
揚げ油
適量
◎マキシマム
ご当地
小さじ2
◎ナツメグ
小さじ1
◎オールスパイス
小さじ1
◎ブラックペッパー
小さじ1
◎粉末コンソメ
小さじ2

調理手順

1 鶏肉を切る
鶏もも肉1枚を1/2に切って、身の方に細かく切り込みを入れて味をしみ込みやすくする。
手順1
2 漬け液を作る
★のおろしにんにく、牛乳、鶏卵を混ぜて漬液を作る。
手順2
3 漬け液に漬けこむ
2で作った★の漬け液に鶏肉を2~3時間程度漬けこむ。
※漬け込むことで肉が柔らかくなる。
手順3
4 3の鶏肉を軽く水分をきって、◎の粉をまぶし、★の調味液にくぐらせ、粉を二度付けして170℃で約8分揚げる。
手順4
5 揚げ油をよくきり、お好みの野菜と一緒にお皿に盛りつける。レモン汁をかけるとさっぱりいただけます。
手順5

献立担当者

アイコン

定番空上げとは変わった味付けで作成しました。牛乳に漬けこみ、鶏肉の美味しさを発揮できるように工夫しました。また、目新しさを追及しいろんな年代の方に好まれる味付けを目指しました。

調理担当者

アイコン

下処理で切り込みを細かく入れて味をしみ込みやすくしました。食べる時にカリカリ感とジューシーさを味わえるように、揚げる際も気を付けて仕上げました。あとは粉類の配合も研究しました。

喫食者

アイコン

噛んだ瞬間、衣のカリッ、サクッとした触感と柔らかくてジューシーなお肉、またそれらを引き立てるマキシマムのマイルドなスパイシーさとそのうまみが口の中に広がり、宮崎独特の美味しさになっていました。

全レシピ