スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 恩納分屯基地「うちなー空上げ ~すばだしを添えて~」

空自空上げ

南西空エリア

恩納分屯基地「うちなー空上げ ~すばだしを添えて~」

エンブレム

はいさ~い。恩納分屯基地の空上げは、にんにく、しょうがを効かせた空上げに沖縄そばだしをつけて食べる空上げです。トッピングに、小葱、紅生姜、錦糸卵、コーレーグースを入れても美味しいです。うさがみそーれ!(^^)!

材料(4人分)

鶏もも肉
680グラム
豚骨
400グラム
淡口しょうゆ
大さじ1
おろしにんにく
小さじ2
おろししょうが
小さじ2
ごま油
適量
5cc
揚げ油
適量
だしの素
20グラム
花かつお
40グラム
小麦粉
100グラム
片栗粉
120グラム
小葱
10グラム
綿糸卵
40グラム
紅生姜
10グラム

調理手順

<親子空揚げ>
1 鶏もも肉を一口大に切り、淡口しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油で漬け込みます。
手順1
2 水を沸騰させた鍋で豚骨をさっと茹で、その後、豚骨を取り出し水洗いします。再度鍋に水と豚骨を入れ、だしをとります。
豚骨から十分にだしがとれたら花かつおを入れ、火をとめ、しばらくおいておきます。
手順2
3 手順2のだし汁を漉し器や布などで漉し、もう一度火にかけます。そのだし汁に淡口しょうゆ、あら塩、だしの素を入れ沖縄そば風に味を整えます。
だし汁の味の調整後、片栗粉を水で溶いて入れ、とろみをつけてだし汁の完成です。
手順3
4 手順1の鶏もも肉に小麦粉、片栗粉を軽くつけ、170度に熱した油で揚げます。
余裕があれば2度揚げをすると外はカラッと中はジューシーに揚がります。
手順4
5 だし汁をお椀に入れ、錦糸卵、紅生姜、小口切りにした小葱などの薬味を用意します。空上げとお好みの生野菜をお皿に盛り付け完成です。
空上げをだし汁につけてお召し上がりください。だし汁に薬味を入れるとより美味しいですよ。
手順5

献立担当者

アイコン

沖縄の味を活かした空上げです。沖縄の人だけでなく内地の人たちも病みつきになる空上げだと思います。薬味によって味や印象が変わるので手軽にいろいろな味が楽しめることもポイントです。

調理担当者

アイコン

今回作成した空上げは沖縄県民のソウルフードでもある沖縄そばのだし汁を空上げのつけダレとして使用しました。おじー自慢のオリオンビールにもばっちり合うさ~(^_^)v

喫食者

アイコン

うちなー空上げは恩納分屯基地全隊員の大好物です。カラッと揚げた空上げに沖縄そばのだし汁が美味しさを更に際立たせます。恩納分屯基地全隊員の沖縄の明るい太陽のような笑顔の源はうちなー空上げを食べているからです!!

全レシピ