スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 大湊分屯基地「大湊分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

大湊分屯基地「大湊分屯基地空自空上げ」

エンブレム

大湊分屯基地は、本州最北端の警戒監視基地です。釜臥山の山頂よりJ/FPS-5(通称ガメラレーダー)にて24時間態勢で監視任務にあたる隊員への活力の源になる空上げを目指し、真心込めて調理しております。

材料(4人分)

若鶏もも肉
800グラム
おろしにんにく
ご当地
小さじ 1
おろししょうが
小さじ 1
スタミナ源たれ
ご当地
大さじ 3
大さじ 2
味醂
大さじ 2
鰹だし
適量
塩コショウ
適量
片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 若鶏もも肉の余分な皮を取り除き、筋切りをする。

※ 皮はお好みで残しても構いません。
手順1手順1
2 内部まで味を染み込ませるため、フォークなどで数か所穴あけをします。穴あけ後は一つおよそ70gに切り分ける。

※ 穴あけすることで柔らかくジューシーな仕上がりになります。また、通常の2倍位大きめの空上げが特徴です。
手順2手順2
3 にんにく、しょうが、酒、味醂、鰹だし、塩コショウ、スタミナ源たれを合わせた調味液を作る。

※ スタミナ源たれは、青森県定番の焼肉のたれです。市販品のたれの場合は辛口にて代用してください。
手順3手順3
4 軽く手もみして、一晩漬け込みます。
手順4手順4
5 4の鶏肉に片栗粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とします。
手順5
6 180℃でおよそ2分ほど揚げます。
手順6
7 およそ5分ほど余熱にてじっくり火を通します。
手順7
8 再度180℃でおよそ1分ほど揚げます。
手順8
9 お好みの付け合わせと一緒にお皿へ盛り付けたら完成です。
手順9

献立担当者

アイコン

青森県産の万能たれを使用し、食の進む醤油ベースに仕上げました。また、当基地にはメディアで紹介された「Sora空っ!(ソラからっ)」がございます。県産ニンニク&りんごを隠し味に使用し、衣は下北半島産のもち粉にてカリッと香ばしいのが特徴です。基地内のみならず、今後はむつ市内の飲食店で提供される予定です。是非、ご堪能ください。

調理担当者

アイコン

一晩漬け込むことで、内部まで味を染み込ませることができ、また2度揚げすることで、柔らかい状態に仕上がり肉汁を堪能できます。

喫食者

アイコン

焼肉醤油ベースなので、ご飯とよく合い食が進みます。

全レシピ