スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 御前崎分屯基地「御前崎分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア

御前崎分屯基地「御前崎分屯基地空自空上げ」

エンブレム

御前崎分屯基地は、静岡県の最南端に位置する小さな基地です。家庭的で真心のこもった美味しい食事の提供を心掛けています。

材料(4人分)

若鶏もも肉
640グラム
A おろしにんにく・生姜
各小さじ1
A 醤油・酒
大さじ2
小麦粉・片栗粉
適量
揚油
適量
<万能生姜葱だれ>
長葱
適量
生姜
1片
ゴマ油・ネギ油
各大1/2
B 醤油・砂糖・酒・酢
各大さじ4

調理手順

1 若鶏もも肉を好みの大きさに切ります。
※御前崎分屯基地では、少し大きめの1個40gで提供しております。
2 Aを混ぜて漬けだれを作り、肉を1時間程度漬け込みます。
※漬け込んでいる間に、万能生姜葱だれを作ります。
手順1
<万能生姜葱だれの作り方>
① 長葱と生姜をみじん切りにします。
② Bを混ぜておきます。
③ 鍋に、ゴマ油とネギ油をひき、長葱を炒めます。
④ 長葱がしんなりしたら、混ぜておいたBを加えます。
⑤ 沸騰したら火を止めます。
⑥ 万能生姜葱だれの完成です。
⑦ 万能生姜葱だれは、最後に空上げにかけるので冷ましておきます。
手順2手順2
3 2の鶏肉に粉をつけます。
手順3
4 170℃で約5分揚げ、中心まで火を通します。
※約5分の揚げ時間は1個40gの目安なので、大きさに合わせて揚げ時間を調整してください。
手順4
5 揚がった空上げをお皿に盛付け、冷ましておいた万能生姜葱だれをかけたら完成。
手順5

献立担当者

アイコン

万能生姜葱だれをかけることで、冷めても美味しい空上げに仕上がります。寒い冬は生姜を多めに加えて、風邪予防。暑い夏は、酢を効かせて食欲増進。にんにくを加えてスタミナアップ!など、アレンジしてみてください。

調理担当者

アイコン

肉の味が濃くなり過ぎないように、漬け込み時間に注意して作ります。タレの長葱は焦がさないようにサッと炒めるのがポイントです。

喫食者

アイコン

大きくてボリュームのある空上げにかかったタレの酢の酸味が食欲を増進させ、さっぱりと美味しく頂けました。空上げも柔らかくて、とても美味しいです。

全レシピ