スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 三沢基地「三沢基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

三沢基地「三沢基地空自空上げ」

エンブレム

三沢基地は、最新鋭戦闘航空機(Fー35A)を保有する北の守りの要であり、また米軍三沢基地との友情とパートナーシップを築いている基地であります。空上げは、広く親しんでもらえるよう地域特産であるゴボウ、ニンニク、長芋の3種類(3空団)の食材を使用し、短命県返上という思いも込め減塩に努め、素材の味を生かした味付で調理しました。

材料(4人分)

鶏モモ肉
600グラム
料理酒
100ml
レモン
150ml
ゴボウ
360グラム
おろしにんにく
20グラム
揚げ油
適量
米粉
80グラム
食塩
5グラム
ガラスープの素
適量
長芋
80グラム
ごま油
適量
ブラックペッパー
適量

調理手順

1 鶏モモ肉を30g程度に切り、レモン汁と酒で漬け込む。
手順1
2 ゴボウの皮を剥き、さいの目状(5㎜角)に切ったあとに水でさらす。
手順2
3 長芋の皮を剥いて細かくおろし、米粉、おろしにんにく、食塩、胡麻油、ガラスープの素、ブラックペッパーをよく混ぜて合わせる。
手順3
4 1の鶏モモ肉と2のごぼうの水分を軽く切った後に3で作成した衣と混ぜ合わせる。
手順4
5 170℃で5分程度揚げ中心まで火を通し、揚げる。
手順5
6 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

青森県三沢市の土壌栽培の根菜類を使用し、ごぼうの食物繊維、長芋の消化酵素、ニンニクの活性持続型ビタミンB1など、体に良い食材に力を かり、隊員の疲労回復+食欲増進=士気が上がるを心掛け、さらに食感も楽しんでいただけるように工夫しました。

調理担当者

アイコン

メインであるゴボウの存在感を引き出すために、風味及び歯ごたえを重視した特徴的な切り方にしています。また、衣に付けるときに水気を良く切ってから付けることで剥がれることなく綺麗に仕上がるよう工夫しています。

喫食者

アイコン

見た目と味のインパクトがとても特徴的だと思います。サクサクジューシーな感じで香りも良く、とっても美味しいです。

全レシピ