スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 目黒基地「東京三昧2020」

空自空上げ

中空エリア(関東地区)

目黒基地「東京三昧2020」

エンブレム

江戸の頃より食べられていた江戸味噌は、長期発酵させずに作られているのが特徴です。また、醤油はアルコールを使わない天然醸造方式で作られています。もんじゃ味は、だし汁にウスターソースを合わせ、衣にはラーメン菓子を用いました。バラエティーに富んだ東京 の味をご賞味ください

材料(4人分)

鶏もも肉
600グラム
天然醸造醤油A
ご当地
30ml
みりんA
30ml
酒A
20ml
砂糖A
5グラム
中華スープA
少々
江戸甘味噌B
ご当地
40グラム
砂糖B
5グラム
酒B
20ml
天然醸造醤油B
8ml
おろしにんにくB
8グラム
おろししょうが
4グラム
白胡麻
8グラム
すり胡麻B
16グラム
ウスターソースC
50ml
だし汁C
75ml
干しえびC
5グラム
青のりC
適量
揚げ玉C
適量
ラーメン揚菓子
40グラム
小麦粉
200グラム
片栗粉
650グラム
フリルレタス
適量
プチトマト・レモン
適量

調理手順

1 鶏もも肉は、1個50g程度に切り分け、付合わせのフリルレタス、プチトマト、レモン(くし形切)を洗って用意しておく。
手順1
2 3種(A,B,C)の調味料をそれぞれ作り、鶏肉を漬ける。
手順2
3 醤油味は、小麦粉・片栗粉を合わせた衣を付ける。
手順3
4 もんじゃ味は、ラーメン揚菓子を軽く砕き、小麦粉・片栗粉とともに衣として付ける。
手順4
5 味噌味は、調味料に漬け込み、揚げる前に密封袋に入れ65℃のお湯で30分~40分程度湯煎する。小麦粉・片栗粉を水で溶いたものに、白胡麻とすり白胡麻を加えて衣として付ける。3種類の鶏肉を揚げる。
手順5

献立担当者

アイコン

個性がないなぁと言われ早20年・・・。目黒基地名物「東京三昧2020」完成しました!醤油、味噌とどこか懐かしい味と共に新しさも発見できる、そんな空上げです。

調理担当者

アイコン

東京の知られざる調味料とB級グルメのもんじゃを再現し、目黒基地ならではの一品に仕上げました。3種の味を楽しんで頂けたらと思います。

喫食者

アイコン

目黒基地の空上げは、ご当地材料をふんだんに盛り込み、3種盛りで飽きのこない、私達喫食者側がくせになるような一品です。

全レシピ