スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 串本分屯基地「紀州梅空上げ」

空自空上げ

中空エリア

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

エンブレム

梅干しの酸味が鶏肉の臭みを消し、肉を柔らかくしてくれます。疲労回復にピッタリ!串本分屯基地、紀州梅空上げをぜひ作って食べてみてください。

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム
和風だしの素
小さじ1
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
キャベツ
お好みで
小麦粉
te適量
澱粉
適量
料理酒
小さじ1
            
紀州梅干(塩分10%)
ご当地
te100グラム
                                
50ml
                    

調理手順

1 梅干しの果肉と種を分ける。
手順1
2 鍋に水(50ml)を張り、梅干しの種、かつおだし、醬油、料理酒、みりんを入れてアルコールを飛ばしたら火を止めて冷ます。
手順2

3 種を取り除いた「2」と果肉をミキサーにかける。
若鶏もも肉を一口大(50g×12)に切り分け「3」と混ぜ合わせ、1時間漬け込み、下味をつける。(一晩漬けると、梅の風味が一層引き立ちます。)
手順3
4 小麦粉と澱粉を「4」に混ぜ(衣はつけ過ぎない。)165℃で、きつね色になるまで揚げる。
手順4手順4
5 カリッと揚った空上げお好みの付け合せと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

令和2年度、5警隊配属となりました新人栄養士です。前任者の思いを忖度し、試行錯誤しながら紀州梅空上げを完成させました。今回の改良点はズバリ!シンプルです。だれでも簡単レシピになりました!

調理担当者

アイコン

紀州梅空上げの中に梅の香りを閉じ込めることで、あえて梅ソースを無くし、イベント等でも提供しやすいよう工夫をしました!是非、皆さん試してみて下さい!

喫食者

アイコン

梅の酸味と香りがサッパリ!揚げ立ては皮がカリッと中身はジューシー!しつこくないので何個食べても飽きないです。紀州梅を食べて疲労回復!体力測定頑張るウメ~!

全レシピ