スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 木更津分屯基地「木更津分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア(関東地区)

木更津分屯基地「木更津分屯基地空自空上げ」

エンブレム

当支処は空自の後方支援の一角を担う部隊です。全国の基地から飛び立つ航空機が、大空を安全に飛行できるよう「木更津空上げ」に魂込めています。「Aiming to this top」

材料(4人分)

若鶏もも肉
600グラム
おろし生姜く
小さじ 1
鶏がらスープ
小さじ 2
おろしにんにく
小さじ1
清酒
大さじ1 1/2
砂糖
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1
塩、黒こしょう
適量
片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 若鶏もも肉を一口大に切り、水気を拭き取り、肉の臭みを取る。
手順1
2 おろしにんにく、おろし生姜、清酒、塩、黒こしょう、鶏がらスープ、砂糖を混ぜ、調味液を作る。
手順2
3 調味液に30分漬ける。漬けたらマヨネーズをからめる。
手順3
4 3の鶏肉に、片栗粉をまぶすようにつけ、余分な片栗粉は落としておく。
手順4
5 一度揚げで170℃で4分、二度揚げで1分程揚げる。
手順5
6 空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

鶏肉と鶏がらスープの相乗効果で鶏肉の味を引き出し、塩こしょうの効いたスパイシーな味付けにし、冷めても美味しく食べられる空上げにしました。

調理担当者

アイコン

2度揚げをし、旨みを閉じこめています。中はジューシーで御飯のおかずにも酒のつまみにも合います。

喫食者

アイコン

表面はカリッとしていて、一口食べると中からは熱々ジューシーな肉汁が溢れてきます。シンプルな味付けで、飽きがこず、いくつでも食べられる美味しい空上げです。

全レシピ