スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 防府南基地「防府南基地空自空上げ」

空自空上げ

西空エリア

防府南基地「防府南基地空自空上げ」

エンブレム

航空教育隊防府南基地は航空自衛隊の主力かつ基盤である曹士の一般教育を担う無二の部隊として責務を完遂するため、また、第二の故郷の味として想ってもらえるよう、日頃の調理に心掛けています。

材料(4人分)

若鶏もも肉(山口県産長州どり)
ご当地
600グラム
小さじ 1と1/2
ガーリックパウダー
小さじ 1と1/2
片栗粉
大さじ 4と1/2
大さじ 3
マヨネーズ
大さじ 6
ごまもろ(防府産ごまもろみ味噌)
ご当地
大さじ 4
あらびきコショウ
小さじ2~大さじ1
小麦粉(薄力粉)
大さじ2と1/2
揚げ油
適量
無調整豆乳
大さじ2~3
砂糖
大さじ1

調理手順

1 若鶏もも肉をやや大きめ(1切れ70~80g程度)に切る。
手順1
2 1の鶏肉に酒をふりかけて30分以上おく。
手順1
3 塩、あらびきコショウ、ガーリックパウダー、小麦粉、片栗粉を合わせる。
手順3
4 2の鶏肉に3をギュッと押すようにまんべんなくつける。
手順4
5 180℃で9分程度揚げ中心まで火を通す。
手順5
6 ごまもろ、マヨネーズ、豆乳、砂糖を合わせる。
手順6
                                
7 カラリと揚がった空上げを半分はそのまま、もう半分は6のソースをからめて、好みの付け合せと一緒にお皿に盛り付ける。
手順7

献立担当者

アイコン

ハーブ入り飼料で平飼いされた山口県産長州どりは、鶏特有の臭みがなく、弾力のある肉質で旨味が強いため、あえて味付けはシンプルにして、素材の良さがいかせるようにしました。地元産の味噌をアレンジしたソースで2度楽しめる美味しさです。

調理担当者

アイコン

粉と調味料を合わせて鶏肉にまぶすと、あらびきコショウがはがれ落ちやすいため、揚げあがりに再度少量をふりかけると、よりスパイシーに仕上がります。ごまもろマヨソースのゆるめ加減は豆乳の量で調整可能です。

喫食者

アイコン

カリッとした衣にブラックペッパーのピリッと感が加わり、適度な歯ごたえのある空上げで、一口では食べられないサイズのボリュームですが、いくらでも食べれる大人の美味しさです。特性ソースもまた違った味わいになり、毎月楽しみにしています。

全レシピ