スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 千歳基地「千歳基地空自空上げ」

空自空上げ

北空エリア

千歳基地「千歳基地空自空上げ」

エンブレム

千歳基地独自で編み出したガーリック風味の衣で揚げたサクサク食感の空上げと千歳自慢の食材であるハスカップと卵を使い、空上げにあう奇跡のダブルソースを完成させました。ハスカップソースの程よい酸味とハーブ風味の空上げがベストマッチな一品となっています。

材料(4人分)

鶏もも正肉
600グラム(1切50グラム)
ガーリックパウダー
20グラム
コンソメスープの素
20グラム
牛乳
400ml
鶏卵
5個(Lサイズ)
食塩・胡椒
適量
小麦粉・片栗粉
適量
揚げ油
適量

ソースレシピ

ハスカップ(ブルーベリー代用可)
ご当地
50グラム
玉ねぎ
半玉
15ml
乾燥パセリ
適量
バルサミコ酢
30ml
醤油
18ml
マヨネーズ
150g
                                
砂糖
18g

調理手順

1 鶏正もも肉(1切れ50g)を牛乳と鶏卵を混ぜ合わせた液に20分程度漬け込む。(1人分:50g×3個)
手順1
2 小麦粉、片栗粉、ガーリックパウダー、食塩、コンソメスープの素、胡椒を混ぜ合わし調味料粉を作る。
手順2
3 2で作った調味粉に1の鶏肉(余分な液は落とす。)をまんべんなくつけて余分な調味粉は落とす。
手順3
4 170℃の油で3の鶏肉を6~7分程度揚げ、数回裏返しながら、ムラがでないよう中心まで火を通す。
手順4
5 ハスカップーソース(ブルーベリー代用可)ハスカップと砂糖を鍋に入れ粒をヘラで潰しながらとろみがでるまで10分煮込み、その後にバルサミコ酢と醤油を入れ更に1分煮込んで出来上がり。
手順5
6 タルタルソース
玉ねぎとゆで卵をみじん切りにしボールに入れる。その後にマヨネーズ、砂糖、酢、乾燥パセリを入れ、しっかりかき混ぜて出来上がり。
手順6
7 カラリと揚がった空上げと好みの付け合わせをお皿に盛り付け、最後に2種類のソースを空上げに適量かける。
※ 右の写真は1人分の盛り付けとなっています。
手順7

献立担当者

アイコン

空上げは比較的低めの油でじっくりと香ばしく揚げています。また、味付けのニンニクを多めに使用することで2種類のソースとの相性がよく喫食者の食欲増進を狙っています。

調理担当者

アイコン

通常の一口サイズより、肉汁が非常にジューシーです。また、空上げはニンニクが効いており、以外にもハスカップソースと相性よくとても美味しいです。いつも献立が「空上げ」の時はとても楽しみになっています。

喫食者

アイコン

鶏もも肉(1個50g)を丸ごと使用し、ボリューム感たっぷりに仕上げ、衣にはコンソメ・ニンニク等で味付けをし、2種類のソースと一緒に食するインパクトのある「空上げ」になっています。

全レシピ