スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 知念分屯基地「知念健児の迎撃空上げ」

空自空上げ

南西空エリア

知念分屯基地「知念健児の迎撃空上げ」

エンブレム

空上げのコンセプトは「食べると故郷の空を思い出す」航空自衛隊は空で繋がっているということを伝えるために、家庭的なにんにく醤油味にこだわりました。
ちなみに「健児」とは、血気盛んな男子、勇ましい勇者のことで、18高隊隊歌にも歌われております。これを食べて士気を高揚させ、南西域の青い空を守るため日々防空任務に邁進しようという思いから命名しました。

材料(4人分)

鶏もも肉
800グラム
料理酒
大さじ3
おろしにんにく
小さじ1 1/2
おろし生姜
小さじ2/3
リンゴ
1/2個
小さじ1
しょう油
適宜
コショー
適宜
食油
適宜
片栗粉
適宜
レタス
1/2個
レモン
1/2個
砂糖
適宜

調理手順

1 鶏肉を一口大に切る。
手順1
2 おろしにんにく、おろししょうが、醤油、酒、すりおろしたリンゴを合わせた調味液を作る。
手順2
3 2で作った調味液に鶏肉を半日程漬け込む。
手順3
4 3の鶏肉に片栗粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
手順4
5 180℃で1分半程度揚げ、一度油から取り出して4分休ませて余熱で火を通し、さらに40秒程揚げる。
手順5
6 皿にレタス、レモンを盛り付け、空上げは竹串を用いて3つずつ丁寧に刺して盛り付ける。
手順6

献立担当者

アイコン

鶏肉はにんにく、生姜、酒で臭みを無くし風味をつけました。更にすりおろしリンゴを加えて漬け込むことで柔らかく仕上がります。

調理担当者

アイコン

外はカラッと、中はジューシーに。また、竹串に空上げを刺して盛り付けているため手軽に食べられます。

手順8

喫食者

アイコン

肉がジューシーで高射部隊をモチーフにした盛り付けに圧倒されました。

手順8

全レシピ