スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ > 饗庭野分屯基地「饗庭野分屯基地空自空上げ」

空自空上げ

中空エリア

饗庭野分屯基地「航空自衛隊饗庭野 団結空上げ」

エンブレム

鶏挽き肉を団子状にし、具材を中に包んだ丸い空上げにしました。
部隊が一致団結して全体でより上を目指す意味を込め、「団結空上げ」と名付けました。

材料(4人分)

鶏挽肉
400グラム
水(①)
40グラム
塩、砂糖(①)
各4グラム
酒かす(①)
4グラム
味噌(②)
60グラム
料理酒(②)
60グラム
みりん(②)
40グラム
醤油(②)
40グラム
砂糖(②)
20グラム
うずらの卵
4個
キャンディーチーズ
4個
漬物(お好み)
適量
小麦粉・片栗粉
適量
揚げ油
適量

調理手順

1 水、塩、砂糖、酒かすを合わせた調味液(①)を作り、鶏挽肉を10分程度漬け込む。
※ 漬け込み後、必要に応じて小麦粉でかたさを整える。
好みでナッツ等を砕いて挽肉に混ぜると食感がよくなる。
手順1
2 味噌、料理酒、みりん、醤油、砂糖を合わせた調味液(②)を作り、1で漬け込んだ鶏挽肉に混ぜる。
手順2
3 うずらの卵、キャンディチーズ、漬物など好みの食材を鶏挽肉(1個20g程度)で団子状に包む。
手順3
4 3の団子状に丸めた鶏挽肉にでん粉、小麦粉(1:1)を合わせた粉に転がしながらつける。
※ 丸めた鶏挽肉は柔らかく、くずれやすいので注意する。
手順4
5 160℃の油で全体に火が通るまで揚げる。
手順5
6 カラリと揚がった空上げを好みの付け合わせと一緒にお皿に盛り付ける
手順6

献立担当者

アイコン

発酵食品である「酒粕」を隠し味に、ご当地高島地域グルメの「かしわのとんちゃん」風に味噌とにんにくをベースとした味付けの鶏挽き肉で、さまざま具材を包み込んだ、独創的な空上げです。

調理担当者

アイコン

①の水の分量で団子の硬さが調整できます。お好みの硬さに調整してください。中に包む具材を変えることによりいろいろな味を楽しめます。

喫食者

アイコン

挽き肉に包まれている具材がいろいろあって、中を想像しながら食べることができます。甘辛い味噌の風味が食欲をそそります。

全レシピ