活動状況

ホーム > 活動状況

活動状況

第4回五ケ山・脊振クロストレイル

 背振山分屯基地は令和6年3月10日(日)に開催された五ケ山・脊振クロストレイルにおいて、大会支援及び広報活動を実施しました。

 当日は、少し風が強く肌寒い天候の中、多くのランナーが参加し日頃の鍛錬の成果を発揮されていました。ランナーのみなさま、お疲れさまでした!!

 当基地隊員は、コース誘導等の支援、軽装甲機動車の展示のほか、サザエさんとマスオさんを招待(?)し、写真撮影を通じてランナーや応援される方々との交流を深めることができました。

 また、一緒にエイドステーションを運営しました背振少年自然の家の職員のみなさま、早良区役所のみなさま、脇山校区自治会のみなさま、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

神埼市クリーン作戦

 令和5年6月4日、背振山分屯基地の隊員有志により、佐賀県全域で実施された「県内一斉ふるさと美化活動」に合わせた「神埼市クリーン作戦」の一環で脊振 山頂にある脊振神社上宮と山頂広場及び基地周辺道路の草刈り及びゴミ拾いを実施しました。

 

体験入隊受け入れ

 背振山分屯基地は令和5年4月20日(木)から同年4月21日(金)及び令和5年4月25日(火)から同年4月26日(水)にかけて、今年度採用された 神埼市役所職員の方々を対象に、初めて体験入隊の受け入れを実施しました。


       【基本教練(各個の敬礼)】                  【登山訓練】


      【基地内研修(倉庫の説明)】               【基地内研修(車両の説明)】


      【終了後の記念撮影(1回目)】              【終了後の記念撮影(2回目)】

 今後、令和5年5月11日(木)から同年5月12日(金)にも実施を予定しています。

ツール・ド・九州2023in唐津



 背振山分屯基地は令和5年4月16日(日)、「ボートレースからつ」で開催された「ツール・ド・九州2023in唐津」において軽装甲機動車の展示を行い、 佐賀地方協力本部とともに広報活動を実施しました。
 多数の来場者で賑わうなか、大変多くの方々にお立ち寄りいただき、航空自衛隊の任務や器材等について理解を深める活動を実施しました。

第3回五ケ山・背振クロストレイル大会の支援





 背振山分屯基地は令和5年3月12日(日)に開催された第3回五ケ山・背振クロストレイル大会において、大会支援及び軽装甲機動車の展示を実施しました。
 誘導等の支援の傍ら、会場の方々とともにランナーへ声援を送り、また、当基地隊員が扮するサザエさん、マスオさんとの写真撮影を行う等、活気ある雰囲気のなかで 脊振少年自然の家の職員方をはじめとする各自治体関係者、並びに参加者の方々と交流を深めることができました。
  

2022.12.1 冬の訪れ、初雪観測





令和4年12月1日、背振山分屯基地でこの冬初の雪を観測しました!
昨年に比べて8日遅い、12月1日午後1時、外気温2度の背振山に冬の訪れを告げる白い粉雪が舞いました!
気象庁の見通しでは、12月から翌年2月まで、西日本では寒気の影響を受けやすく、平年並か低いとのことですが、背振山分屯基地は冬に負けず、任務に邁進します。

※ 国土交通省 気象庁HP
   (https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst)

2022.11.25 モンゴル空軍司令官来基






令和4年11月25日、日モンゴル空軍種間ハイレベル交流の一環として、ガンバトモンゴル空軍司令官が背振山分屯基地に来訪され、基地の研修等を通して航空自衛隊のレーダーサイト等に係るご理解を深めることができました。

2022.11.4 2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ「キッズデー」





令和4年11月4日、背振山分屯基地は佐賀県嘉瀬川河川敷で開催された
2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ「キッズデー」において車両展示及び広報活動を実施しました。

2022.1.14 笑う門には福来る



令和4年1月14日、航空自衛隊連合准曹会背振山支部主催で今年の干支の虎男、虎女、新成人の隊員による餅まき大会が行われ、 その後餅を調理し、おしるこが振舞われました。
背振山分屯基地初の試みとなり、昼休みを活用して隊員が集い今年1年の幸福を祈りました。隊員の笑顔を見ることができた良き日となりました。

  

2021.12.6 佐賀工業高等学校 職場体験


令和3年12月6日、背振山分屯基地は佐賀工業高等学校の学生9名の職場体験を行いました。
磁石式電話や軽装甲機動車展示等では興味津々な学生から活発な質問が飛び交うなど、和気あいあいとした見学となりました。また、売店では、山頂で生活する隊員がどのような物を購入しているのか、隊員の生活状況を見学するなど、自衛隊への関心を深めてもらえる良い機会となりました。
    
  

2021.10.28 佐賀女子高等学校 職場体験

令和3年10月28日、背振山分屯基地は、佐賀女子高等学校の学生2名の職場体験を行いました。
今回は女子学生のみということで、初の試みで第43警戒隊に所属する女性隊員のみで対応いたしました。
和気あいあいとした雰囲気で、教練体験や女性隊員居住区の見学等、自衛隊への関心を深めてもらえる良い機会となりました。

           教練体験                          懇談

2021.9.1 東脊振中学校 職場体験

令和3年9月1日、背振山分屯基地は、東脊振中学校11名の職場体験を行った。
第43警戒隊が保有する装備品を見学するとともに、防災の日の訓練に合わせて、災害派遣活動時に使用するエアーテントの展張を体験した。
装備品の説明に当たる隊員たちは、明るく元気な学生たちに元気をいただき、自衛隊への関心を深めてもらえる良い職場体験となりました。

                      装備品を説明する隊員達

                  装備品等を手に取って体験する学生達
              
                     記念撮影をする隊員と学生達

2021.8.2 佐賀県警察本部長部隊訪問



令和3年8月2日、佐賀県警本部長は背振山分屯基地を訪問し、基地概況説明を受けた後、基地内を見学されました。
分屯基地司令との懇談においては互いの業務における連携などに話題が及び相互理解を深める良い機会になりました。このように、基地見学の際は専門職種の隊員 がパネル等を活用して分かり易く説明し、様々な質問に応じるなど来訪者に対するきめ細かい対応をしています。

2021.3.12 佐賀県立鳥栖工業高等学校 職場体験


感染症対策を行いつつ、ブリーフィングを実施、        軽装甲機動車(LAV)の説明を熱心に聞く学生


令和3年3月12日、背振山分屯基地は、中高生の総合的な学習の時間の支援として、佐賀県立鳥栖工業高等学校2年生8名の職場体験を行いました。 8名の学生は、基地の概要についてのブリーフィングを受けたのち、軽装甲機動車の見学等を行いました。その後の隊員との懇談の場では、 様々な質問が出て自衛隊の仕事についての理解を深めてもらえたようでした。   
   

2020.8.19(水)陸上自衛隊目達原駐屯地よりヘリ飛来


第4飛行隊及び第4通信大隊によるヘリを活用した通信機材を運搬する訓練で、脊振山分屯基地に 約10年ぶりにヘリがグラウンドに着陸しました。    
 

2020.1.19(日)2020ふれあいコンサートin神埼


1月19日(日)佐賀県神埼市千代田町はんぎーホールにて「2020ふれあいコンサートin神埼」が行われた。西部航空音楽隊と地元佐賀県立神埼高等学校吹奏楽部による演奏会で、 約400名の多くの地域住民の方で盛り上がりました。ステージと観客が一つになり、会場全体が大いに盛り上がりました。最後は観客のアンコールに応え、「空の精鋭」を演奏し、拍手に包まれながら 演奏会を締めくくりました。

2019.11.30(土)脇山校区もちつき大会


11月30日(土)に福岡市早良区脇山小学校の体育館にて令和最初のもちつき大会が開催され、隊員12名が広報活動として参加しました。 地域の皆さんと共に餅をつき、つきあがった餅をその場で頂くなど、楽しいひと時を過ごし、背振山分屯基地に対する理解の促進及び相互の信頼関係の醸成を図りました。

2019.11.10(日)脊振森林の里文化フェスティバル


11月10日(日)佐賀県神埼市で開催された脊振森林の里文化フェスティバルに広報活動の一環として参加しました。 特に、制服の試着及び展示品等、野戦釜をもちいたカレーライス(約400食)は、地域の子供達に好評でした。

2019.10.12(土)脇山小学校実習田 稲刈り


10月12日(土)風の強い肌寒い中、福岡市早良区にある脇山小学校の実習田にて在校生とともに、多数の隊員が黄金色の頭を垂れた稲穂を手に取り稲刈りを行いました。 1年生には初体験の稲刈りも隊員との共同作業により無事終了し、楽しい思い出作りとなりました。

2019.9.29(日)令和元年度脇山小学校・脇山校区合同大運動会


9月29日(日)福岡市立脇山小学校で開催された令和元年度脇山小学校・脇山校区合同大運動会に参加しました。 地域住民と交流し、航空自衛隊背振山分屯基地に対する融和親睦及び相互信頼関係の醸成を図ることができました。

2019.9.8(日)第19回脊振まるごと大運動会


9月8日(日)神埼市立脊振小学校グラウンドで開催された第19回脊振まるごと大運動会に参加しました。 参加した隊員一人一人が一生懸命に汗を流し、地域住民との融和親睦及び背振山分屯基地に対する理解の醸成を図ることができました。

2019.8.20(火)背振山分屯基地山頂交流会


基地周辺自治体の小学校の生徒達に、自衛隊に対する理解や相互の信頼関係を築くことを目的として、航空自衛隊や分屯基地の概況説明、職場紹介、装備品等の展示、スポーツ交流等を通して、 生徒達と交流を図りました。

2019.8.18(日)脊振町わんぱくまつり


佐賀県神埼市脊振町で開催されるわんぱくまつりは、例年、お盆で帰省されている時期に催され、来場者も多く、脊振中学校による出店や、ヤマメのつかみ取り、花火大会等の催し物があります。 毎年、背振山面浮立部が地域住民との交流を深めるために演舞を披露しています。演舞後は沢山の拍手を頂き、地域の子供達とコミュニケーションを図りました。

2019.7.28(日)開設63周年記念行事開催


招待者と一般開放による来訪者を含め、約500名の方々が背振山分屯基地を訪れました。午前中は天候が優れず、植樹式は基地開放終了後に行いましたが、時間が経過するにつれて快晴となり、 一日分屯基地司令、感謝状贈呈式、春日基地太鼓部&早良高校和太鼓部の演舞、西空音楽隊の演奏会、祝賀会食、ふれあい広場(展示、露店など)、面浮立等の各種イベントは無事に行うことができました。 記念行事開催にあたり尽力してくれた所在隊員の皆様、並びにご協力、ご参加、ご来場していただいた皆様には大変感謝しております。今回いたらなかった点等を見直し、よりよい部隊活動を行うための質とし、 近隣地域の方々に自然体で寄り添えるよう、今後も精進していきます(画像クリックまたはタップで別リンクに飛びます)。 

2019.1.20(日)ふれあいコンサートin神埼市


航空自衛隊西部航空音楽隊が主演となり、はんぎーホールで開催され、神埼高校吹奏楽部との共演が実現し、多くの観客を魅了しました。

2017.4.18(火)熊本地震


最大震度6強を記録し、熊本県で甚大な被害にあった地域へ災害派遣要員として復興活動へ向かいました。