部隊紹介

ホーム > 部隊紹介

部隊紹介

監視小隊

監視 監視

監視小隊は、警戒管制レーダーを使用し、我が国周辺の空を24時間365日監視する小隊です。不審な航空機が日本に接近してきた場合は、いち早く見つけ対処すべく勤務しています。また、弾道ミサイル等の監視活動も行い、我が国の安全に努めています。その他、自衛隊の航空機が安全に飛行できるようにパイロットに対する情報提供や基地周辺の気象状況を通報しています。

通信電子小隊

通信電子小隊 通信電子小隊 通信電子小隊

警戒管制レーダー機器、航空機との無線通信機器及び基地内における通信インフラ等の保守整備を24時間休むことなく実施しています。また、無線通信器材を使用した電報などの送受信業務のほか電話交換業務などを行っています。

基地業務小隊

基地業務小隊 基地業務小隊 基地業務小隊 基地業務小隊 基地業務小隊 基地業務小隊

警戒管制レーダー機器、各通信機器運用に必要な後方業務、隊員の生活に必要な食事の提供、人員、物資の輸送、住環境の整備等を行い基地機能の維持に努めています。言わば「縁の下の力持ち」的存在です。

総括班

総括班 総括班

自衛官の服装や敬礼に関する事項及び儀式や行事の計画、執行、運営等について主管となって行っています。その他、各小隊共通の業務の調整、正確性及び迅速性が求められる文書業務等、円滑な任務遂行のための重要な役割を担っています。