広報  

ホーム > 広報 > ブルーインパルス > パイロット

パイロット

Dolphin Riders 華麗なパフォーマンスを披露するブルーインパルスのパイロット

アクロバット飛行専門の飛行隊が立ち上がったのは、1995年のことです。それを機にブルーインパルスのパイロットの任期は3年とされました。1年目はTR(訓練待機)として演技を修得します。展示飛行のときには、ナレーションを担当し、また後席に搭乗します。
2年目はOR(任務待機)として展示飛行を行います。3年目は展示飛行を行いつつ、担当ポジションの教官として、TRメンバーに演技を教育します。 ブルーインパルスのパイロットは全国の飛行機部隊から選ばれた精鋭揃い。日々厳しいトレーニングを積んで、華麗なテクニックを磨いています。

1番機 編隊長 Leader

福田 哲雄

飛行隊長
2等空佐 福田 哲雄
一般91期
群馬大学(埼玉県)
 第11飛行隊長の福田です。昨シーズンの展示は、どれも印象深いものとなりました。また、皆様の温かいご声援に励まされ、我々もたくさんの元気をいただき、無事に終えることができました。メンバー一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今シーズンも、伝統の継承と創造への挑戦を続け、皆様に夢と感動をお届けできるよう、最高の演技を追求して参ります。
 各会場にて、皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。引き続きのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

遠渡 祐樹

飛行隊長付
2等空佐 遠渡 祐樹
一般92期
東京国際大学(山形県)
 みなさん初めまして。この4月に隊長付を拝命しました遠渡です。伝統あるブルーインパルスのメンバーとして活躍できる機会を与えていただいたことを大変光栄に感じております。
 ブルーインパルスにとっても、そして航空自衛隊にとっても飛躍の一年となるよう、福田隊長をしっかりと支えて参りたいと思いますので、ご支援ご声援の程よろしくお願いします。

海野 勝彦

飛行班長
3等空佐 海野 勝彦
航学51期
静岡東高校(静岡県)
 飛行班長の海野です。いよいよ今年は展示飛行デビューの年となります。全国各地のイベントや航空祭において、皆様へ少しでも多くの「感動」と「希望」をお届けできるように、精一杯頑張ります。
 今後とも、より応援していただける第11飛行隊になっていけるよう、メンバー皆で力を合わせていきます。TOUR2019も応援の程よろしくお願いします。

2番機 左翼機 Left Wing

中條 智仁

飛行班員
1等空尉 中條 智仁
防大53期
四日市高校(三重県)
 2番機を担当している中條です。今シーズンがラストとなります。操縦技量と笑顔にさらに磨きをかけ、感謝の気持ち、向上心、探究心を胸に、最後まで駆け抜けます!ブルーインパルスの演技を通して、皆様に「夢、希望、感動、笑顔」をお届け出来きれば最高です!
 航空祭やイベント会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

住田 竜大

飛行班員
1等空尉 住田 竜大
防大55期
北嶺高校(北海道)
皆さま初めまして。昨年の11月から新2番機要員としてブルーインパルスの一員となりました住田です。今年はデビューの年でありますので、2番機の伝統を師匠である中條1尉から受け継ぎ、皆様の前で展示飛行ができることを心待ちにしております。
 航空祭等で皆さまとお会いできることを本当に楽しみにしております。TOUR2019もご期待ください!

3番機 右翼機 Right Wing

久保 佑介

飛行班員
1等空尉 久保 佑介
航学62期
千葉英和高校(鹿児島県)
3番機の久保です。展示飛行デビューをしてから早1年が経過します。今シーズンは「元気と笑顔」をモットーに、これまで受け継がれてきた伝統と技、そして笑顔に、より一層の磨きをかけるため不断の努力を継続します。そしてより多くの方々にブルーインパルスの存在を知っていただき、皆様に夢と感動をお届けできるよう精進して参ります。
 全国各地のイベントや航空祭で、皆様とお会いできることを楽しみにしています。引き続き応援よろしくお願いします。

4番機 後尾機 Slot

村上 綾

飛行班員
1等空尉 村上 綾
航学60期
豊津高校(福岡県)
 4番機の村上です。TOUR2019については、私がブルーインパルスを目指すきっかけとなったブルーのパイロットのように、無限大の可能性を秘める子供達に「夢を叶える」ための「行動」と「挑戦」の大切さを少しでもお伝えできるよう、日々精進してまいります。
 また、今シーズンは、後任の永岡1尉の展示飛行デビューの年になります。航空祭等で見かけた際は、暖かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

永岡 皇太

飛行班員
1等空尉 永岡 皇太
航学62期
都城西高校(宮崎県)
 新4番機として昨年の12月からブルーインパルスの一員になりました永岡です。今年1年目になりますので、新人ならではのやる気、元気、負けん気を持ちつつ、師匠の教えを大切にし、皆様に「夢」と「感動」をお届けできるよう日々精進していきます。これからいろんな場所で、皆様にお会いできることをとても楽しみにしています。まだまだ慣れないところがあると思いますが、見かけた際には是非、声をかけてください。

5番機 第1単独機 Lead Solo

元廣 哲

飛行班員
3等空佐 元廣 哲
航学55期
広島新庄高校(広島県)
みなさんこんにちは。5番機の元廣です。私が着任してから3年が経ちまして、いよいよ今年度がラストシーズンとなりました。この3年間で皆様から頂いた暖かいお言葉に感謝の気持ちで一杯です。残された任期、最後まで集中し技の精度を向上させ、皆様に爽やかな風と共に、夢、感動をお届けできるよう頑張りたいと思います。訓練中の河野3佐へは、5番機の伝統をしっかり申し送っていますので、河野3佐のデビューの日をお待ちください。イベントで皆様にお会いできることを楽しみにしています。

河野 守利

飛行班員
3等空佐 河野 守利
航学57期
航空自衛隊生徒44期(佐賀県)
5番機の河野です。今シーズンは展示飛行デビューとなります。師匠である元廣3佐より受け継いだ5番機の伝統と技を披露し、皆様に感動と笑顔をお届け出来るように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
 全国各地で行われる航空祭やイベント等で、皆様にお会いできることを楽しみにしています。見かけた際は是非、声をかけて下さい。

6番機 第2単独機 Opposing Solo

佐藤 貴宏

飛行班員
1等空尉 佐藤 貴宏
航学61期
大船渡高校(岩手県)
今シーズンはデビューから2年目を迎えました。歴代6番機の技と伝統を受け継ぎ、さらにパワーアップした6番機を笑顔で披露できるように頑張っていきます。今シーズンも全国各地の展示飛行を通して、一人でも多くの方を笑顔にできるよう努力して参ります。岩手三陸海岸の魂が入った6番機の熱い演技にご期待下さい。

ブルーインパルス