基地指令からの挨拶


第19高射隊長

兼恩納分屯基地司令

2等空佐 白幡 和哉(しらはた かずや)



 航空自衛隊恩納分屯基地のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 はじめまして。8月1日に第19高射隊長兼恩納分屯基地司令を拝命した白幡です。

 恩納分屯基地は、サンゴ礁の広がる美しい海岸線を有する沖縄県のほぼ中心部、西海岸側の恩納村にあります。当基地は、ペトリオット・システムを運用し、空からの脅威から地上を守ることを任務としており、隊員は24時間365日欠けることなく対応できる態勢を維持するとともに、より高みを目指し日々訓練に励んでいます。
 また、周辺の方々の基地の任務に対する理解にも恵まれ、隊員は地域が主催する多くの行事等へ積極的に参加させていただいています。

 8月は「名護ハーリー」、「沖縄科学技術大学院大学サマーフェスタ」及び「恩納村ビーチクリーンアップ大作戦」へ参加し、貴重な体験をさせていただくとともに地域との交流を深めることができました。

→名護ハーリーの様子
→沖縄科学技術大学院大学サマーフェスタの様子
→恩納村ビーチクリーンアップ大作戦の様子

 これからも本HPにおいて、隊員の活動を紹介させていただきたいと思います。
 今後とも恩納分屯基地に対するご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。