群司令挨拶

第42警戒群司令兼大湊分屯基地司令
       1等空佐 丸山  潔 

社長

 

 大湊分屯基地(第42警戒群)ホームページをご覧頂きありがとうございます

 第42警戒群司令兼ねて大湊分屯基地司令の 丸山 潔 1等空佐です。

 7月25日に大湊分屯基地において、自衛隊協力会及び隊友会のご協力の下、毎年恒例の「盆踊り大会」を開催いたしました。
 本年の下北半島は雨が多く、当日の天候が心配されましたが、皆の思いと令和
元年式「てるてる坊主」の神通力により、風もなく、会場から山頂のFPS-5
(通称「ガメラレーダー」)まで見えるお祭り日和となりました。
 当日は、むつ副市長をはじめ、多数の来賓に出席を賜るとともに、地元の皆様に多数来場いただき、ありがとうございました。地元の方々と隊員による輪踊り日頃は見られない、お子さんが基地の中で遊ぶ姿を目にして、隊員一同の準備が報われたと思いました。

                    
                   遠く秋田から駆けつけた「なまはげ太鼓」、地元下北の「下北吹奏楽団」
                    による演奏が人気を博すとともに、むつ市の飲食店8軒とコラボしている航
                    空自衛隊空上げ(唐揚げ)「大湊Sora空っ!」の販売をおこない、店舗
                    オリジナルメニューは早々に売り切れる人気でした。 
                    大湊分屯基地及び第42警戒群は、これからも我が国周辺の警戒監視任務を
                   遂行するとともに、部隊の精強化を図って参ります。           
                    また、8月には、地元の祭りである「大湊ネブタ」と「田名部まつり」が予
                   定されています。我々も青森県、下北そしてむつ市の一員として参加させてい
                   ただき、地域の皆さんと交流を深めていきたいと思います。

           

 

                                                           令和元年7月29日
航空自衛隊大湊分屯基地司令
1等空佐 丸山  潔