令和4年度部隊活動

ホーム > 部隊活動 > 令和4年度部隊活動

令和4年度部隊活動

基地見学行事

<令和4年4月15日>
函館地方協力本部が企画した基地見学に奥尻高校3年生3名が参加してくれました。 天候にも恵まれ、器材、車両等の装備品や、売店、医務室等の職場環境を見学し、昼食は、カレーライスを 隊員と一緒に食べました。隊員との懇談でも活発に質問等がなされとても有意義な時間を過ごせました。

◎基地見学


奥尻町クリーアップ作戦

<令和4年4月16日>
  「奥尻町クリーアップ作戦」に隊員及び家族が参加しました。 空き缶やペットボトルなどが意外と落ちていたり、時化で流されてきたのか漁業網があったりと驚きつつも楽しく活動で き綺麗になった道路や海岸で心もスッキリできました。

◎奥尻町クリーアップ作戦


奥尻分屯基地創立六十三周年記念式典及び感謝状贈呈式

<令和4年9月22日>
奥尻島分屯基地は、約3年ぶりに創立記念行事を実施しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を限定しての実施となりました。 式典終了後は、奥尻島分屯基地内の見学や器材見学を実施し、好評を得て終了しました。  

◎奥尻分屯基地創立六十三周年記念式典及び感謝状贈呈式


第30回奥尻町町民体育祭(マラソン大会)

<令和4年9月22日>
奥尻町内で実施された、第30回奥尻町町民体育祭(マラソン大会)に奥尻島分屯基地所属隊員が参加しました。 当日は、10月にしては気温が高い状況でしたが、地元高校生と一緒に約5kmを走りきりました。 また、仮装しての参加、警戒員として大会支援の実施、自衛隊ブースの設置棟も行い、町民の皆様と交流することができました。

◎第30回奥尻町町民体育祭(マラソン大会)


自衛隊記念日第29警戒隊表彰式

<令和4年11月1日>
第29警戒隊は、基地体育館において表彰式を実施しました。隊員の日頃の業務、訓練の成果が評価された17名の隊員に対し、 それぞれ賞詞が第29警戒隊長より授与されました。授与された隊員はこれを期に更に業務に邁進する気持ちを新たにし、他の隊員についても、 今後の業務への意欲を奮い立たせる良い機会となりました。

◎自衛隊記念日第29警戒隊表彰式


奥尻小学校2年生見学学習支援

<令和4年11月25日>
奥尻分屯基地に、奥尻小学校2年生の児童と教諭10人が訪れ、奥尻島分屯基地の保有する自衛隊の車両や基地内施設の見学を実施しました。 基地内の生活基盤を支える電気や給気といった各施設や、除雪車、消防車、軽装甲気動車などの自衛隊車両を見学し、自衛隊の役割を学びました。 参加した児童たちは初めて見る自衛隊の施設に興味を持ち様々な質問を隊員が答える場面や除雪車等に体験搭乗し、 最後は基地内の食堂で隊員と一緒に昼食をとることで、基地に対する関心を深めることができました。

◎奥尻小学校2年生見学学習支援