部隊活動


 

   令和4年6月24日(金)、新田原基地は第1回目の基地モニター研修を行いました。
   最初の研修となる今回は、航空機運用の中心となる部隊である第5航空団飛行群及び新田原管制隊、新田原気象隊の研修を行いました。概要説明や実際に運用している装備品等の見学及び昼食に空自空上げ(からあげ)の体験喫食をしていただきました。
   飛行群において運用等の説明を受けたのち、F-15 戦闘機の見学やパイロットと意見交換をして親睦を深めていました。
   新田原管制隊では初めて聞く航空管制業務の説明に、皆さんとても興味深深でした。また、管制塔において実際の業務風景や管制塔から見える景観を見学していただきました。
   新田原気象隊では気象予報器材や移動観測器材の説明を受け、航空自衛隊の気象予報精度の高さに皆さん驚いていました。
   最後に基地司令の講話を聴いていただき、最初は緊張していた様子でしたが、質問をする中で自衛隊や新田原基地の活動に理解を深めていただきました。
   「次の研修も楽しみにしています。」とモニターの方々からの言葉に、次の研修はどこの部隊を見ていただこうか、これから計画するのが楽しみです。   
【司令部 監理部】
飛行群にて航空機運用等の説明を聞いていただきました。

飛行群にて航空機運用等の説明を
聞いていただきました。

F-15J戦闘機を間近で見学していただきました。

F-15J戦闘機を間近で見学していただきました。


メニューは空上げ(からあげ)日向夏風味です。

メニューは空上げ(からあげ)日向夏風味です。

管制塔からの眺めはいかがですか?

管制塔からの眺めはいかかですか?

気象隊で移動観測装置の見学(汗ばむくらい暑かった)

気象隊で移送観測装置の見学(汗ばむくらい暑かった)

最後に基地司令講話と意見交換をしていただきました。

最後に基地司令講話と意見交換をしていただきました。