部隊活動

ホーム > 令和2年度

部隊活動

令和2年度

 ソフトバレーボール大会

 令和3年3月26日、北空絆の日において総括班以下各小隊4チームの総当たり戦でのソフトバレー大会を実施しました。各チームともバレーが得意不得意な隊員がいましたが、試合が始まると球を夢中に追いかけ、打ち返したりと熱い戦いを繰り広げていました。通電小隊チームが優勝しましたが、互いに健勝を称えあい、部隊として絆を深めることができました。

   

▲激しい攻防戦!!

   

▲優勝チームの記念撮影

 QCサークル発表

 令和3年2月18日に北警団QC(Quality Control:品質管理)サークル活動発表会に参加しました。第26警戒隊の代表として通信電子小隊・通信運用係が通信業務の根幹となる発信時受付点検要領について発表を行い、活動の成果を披露しました。発表者である堀口3曹は3週間にわたる訓練の成果を遺憾なく発揮し、終始原稿を見ることなく、審査員が聞き入ってしまう美声を披露しました。また、質疑応答でも堂々と対応していました。結果は残念ながら入賞することはできませんでしたが、この活動を通じて得た経験を次に生かしていきます。

   

▲発表中の様子1

   

▲発表中の様子2

   

▲発表中の様子3

   

▲やりきりました!

 冬季応急給食訓練

 令和3年2月9日、第26警戒隊は、冬季応急給食能力の維持及び向上のため、野戦釜を使用した応急給食訓練を実施しました。今回は、キムチ鍋の作成にチャレンジしました。訓練参加者は4kgを超える野菜の皮むき、裁断から味付けとこれまで経験したことのない量の調理を教官から指導を受けつつ、悪戦苦闘しながら実施して、予定時間内にキムチ鍋を調理することができました。この訓練を通じて災害派遣時の応急給食能力の向上を図ることができました。

   

▲野菜の裁断

   

▲調理中

 年末点検

 第26警戒隊は、令和2年12月18日(金)に年末点検を実施しました。各職場及び居住部屋並びに身だしなみ等を点検することにより服務規律が維持できていることを再確認し、心機一転新しい年を迎える準備が出来ました。コロナ禍の中で大変ではありますが令和3年も良い1年になりますよう心より願っております。

   

▲事務所のコロナ対策も万全

   

▲一年間、おいしい食事をありがとう!

   

▲内務班の整理整頓も良好

   

▲一年間の感謝を伝達

 冬の交通安全街頭啓発

  11月13日(金)、根室市交通安全推進協議会が主催する「冬の交通安全運動」に伴い、根室市合同庁舎前交差点において街頭啓発が行われ、根室分屯基地から11名の隊員が参加しました。参加した隊員は「交通安全」の旗を使用し、積極的に啓発を行いました。

   

▲交通安全!

 施設見学

  第26警戒隊は、令和2年10月16日(金)に施設見学の支援を行いました。小学校5年生及び6年生の計31名の生徒が参加し、概況説明及び施設等を見学する事で、自衛隊へ関心を持っていただくことが出来ました。また、見学で特に興味を示していたのが補助衛生の展示で、隊員の整斉闊達な動きで生徒の皆を魅了しました。第26警戒隊一同、7、8年後皆様と一緒に勤務できる日を心よりお待ちしています。

   

▲概況説明風景

   

▲補助衛生展示風景

   

▲施設見学風景

 秋の一斉清掃

  根室分屯基地は、根室市が企画する「秋の全市一斉清掃」の一環として、10月14日(水)に基地外周の一斉清掃を実施しました。基地外においてペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻等、多くのゴミが発見されましたが、参加した隊員の「きれいな街づくり」という思いにより、たくさんのゴミを回収することができました。

   

▲清掃風景

   

▲ゴミ集積風景

 定年退官行事

  令和2年10月13日、根室分屯基地において第26警戒隊員の定年退官行事が実施された。根室分屯基地所属隊員が参加する中、定年退官者の紹介から始まり、分屯基地司令による航空幕僚長表彰状伝達、記念撮影及び見送りを実施し、退官者のこれまでの自衛隊生活の労をねぎらうとともに、新たな門出を祈念した。定年退官者がこれまで築き上げた伝統を守りつつ、国民の平和と安全を守るため勤務に邁進していきます。

   

▲感謝状贈呈風景

   

▲退官された隊員

 令和2年度根室市防災訓練

  令和2年9月1日、第26警戒隊は令和2年度根室市防災訓練に参加しました。会場の根室市花咲港では、第26警戒隊が保有する災害派遣資材の展示や家屋倒壊を想定した救助訓練及び緊急物資海路輸送訓練を行い、参加した方々に自衛隊への理解を深めることが出来ました。また、陸上自衛隊、海上保安庁、警察及び消防との協同訓練を行い、関係機関と更に深化した訓練を行うことが出来ました。

   

▲災害派遣資材展示①

   

▲災害派遣資材展示②

   

▲救助訓練風景

   

▲緊急物資海路輸送訓練風景

 表彰状伝達

 令和2年7月3日(金)、根室分屯基地にて表彰状伝達を行いました。お子さんを2名入隊させた功績を航空幕僚長より称えられ、基地司令より激励のお言葉をいただきました。

   

▲表彰状伝達風景

   

▲記念写真

 優良運転者表彰

 令和2年6月9日、第26警戒隊の隊員が、根室市交通安全推進協議会より優良運転者として表彰されました。表彰隊員は、自衛隊入隊以来約27年間という長期にわたり、無事故無違反を継続しています。日頃から高い安全意識を持ち、車両等の操縦を行っており、他の隊員の模範である隊員です。今後も、部隊として交通規則を遵守し、常に安全運転を心掛け、無事故無違反を継続していきたいと思います。

   

▲表彰されている様子

   

▲表彰された隊員

 基地内にて行われた献血

 令和2年5月14日、根室分屯基地にて献血が行われました。今年初の献血には81名の隊員が協力してくれました。

   

▲ひまわり号!

   

▲初の献血に挑戦

   

▲隊長、根室で初献血

 春の一斉清掃

 根室分屯基地は、根室市が企画する「春の全市一斉清掃」の一環として、4月21日(火)に基地外周の一斉清掃を行いました。基地外にて、ペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻等、多くのゴミが捨てられていました。隊員の「きれいな街づくり」の思いにより、たくさんのゴミを回収することができました。

   

▲清掃の説明!

   

▲清掃風景①

   

▲清掃風景②

 朝のあいさつ運動

 令和2年4月6日(月)から4月10日(金)までの間、基地正門にて朝のあいさつ運動を行いました。通勤してくる隊員の服装や頭髪、靴の磨き等の身だしなみや朝から大きな声で挨拶できているか、自衛隊員として基本的なところを再確認できた一週間でした。

   

▲あいさつ運動実施風景①

   

▲あいさつ運動実施風景②

   

▲清掃風景