卒業式

ホーム > 学校行事 > 卒業式

卒業式

令和元年度

5.24(金)
 第2期医科歯科看護科幹部候補生課程卒業式を実施しました。

当校において、令和初の卒業式です

 幹部候補生学校は、自衛隊各機関の長及び自衛隊各協力会の会長等にご臨席いただき、航空教育集団司令官 城殿 保 空将、防衛医科大学校長 長谷 和生 防衛教官、自衛隊岐阜病院長 森本 浩吉 空将補、航空幕僚監部首席衛生官 別宮 愼也 空将補臨席のもと、医科歯科看護科幹部候補生課程卒業式を行いました。

修了証書を受け取る候補生 学校長による式辞
   
航空教育集団司令官 城殿空将による訓示 卒業式後、行進をおこなう候補生
   
   

課程卒業を迎えて

3中隊8区隊 深町 和広 静岡県 防衛医科大学校 (精神科)
 私は本課程を通じて、指揮官としての知識及び行動を特に学ぶことができたと考えている。以前の私は何かを決断する立場や人の前に立ち、多人数をまとめるといったようなことをあまり経験してこなかった。そのような状況で入校した。私たちは今後、幹部自衛官と医者との2つの立場に身を置くこととなる。そのどちらも、最も重要なことは決心することであり、それを可能にするために日々精進するものである。本課程履修では、このための基礎的な知識及び実践経験を得て、幹部自衛官あるいは医者としての基盤を構築できたものと考える。
 私たちの成長は教育に携わった皆様や同期、その他多くの方々に支えられたおかげである。この場を借りて感謝の辞を述べさせていただきたい。