入校式

ホーム > 学校行事 > 入校式

入校式

令和3年度

6.7(月)
第43期新任事務官等特別講習入校式を実施しました。

航空自衛隊の新任事務官等が入校しました

 幹部候補生学校は6月7日(月)新任事務官等特別講習入校式を執り行いました。新任事務官等は約一ヶ月間、航空自衛隊で必要となる基礎的知識を学びます。
 式の実施にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入校生の配席に間隔を開けてスペースを確保し、式場内の換気を十分におこなう等の措置をし執り行いました。


履修命課 学校長訓示
   
ラッパ手による国歌吹奏 式に参加する新任事務官等
   
   
   

5.14(金)
第85期飛行幹部候補生(前期)課程入校式を実施しました。

精強なパイロット達が入校しました

 幹部候補生学校は5月14日(金)航空教育集団司令部幕僚長 小島 隆 空将補及び奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官の臨席のもと、第85期飛行幹部候補生(前期)課程入校式を執り行いました。
 式の実施にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入校生の配席に間隔を開けてスペースを確保し、代表者を除いた出席者にマスクを着用させ、式場内の換気を十分におこなう等の措置をし執り行いました。


履修命課 航空教育集団司令部幕僚長 小島 隆 空将補
   
学校長訓示 VTRによる航空幕僚長訓示
   
   
   

4.2(金)
 一般幹部候補生(防大・一般)課程、一般幹部候補生(部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式を実施しました。

学生の皆さん、入隊・入校おめでとうございます。

 幹部候補生学校は4月2日(金)航空教育集団司令部幕僚長 小島 隆 空将補、奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官のほか、多数の来賓の臨席のもと、令和3年度一般幹部候補生(防大・一般)課程、一般幹部候補生(部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式を執り行いました。
 式の実施にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入校生の配席に間隔を開けてスペースを確保し、代表者を除いた出席者にマスクを着用させ、式場内の換気を十分におこなう等の措置をし執り行ないました。


参加する学生 宣誓書を学校長に渡す学生
   
学校長による履修命課 VTRによる航空幕僚長訓示
   
   
   

令和2年度

10.15(木)
 飛行幹部候補生(後期)課程入校式を実施しました。

空自のパイロットたちが入校しました

 幹部候補生学校は、航空幕僚副長 阿部 睦晴 空将、航空教育集団司令部幕僚長 小島 隆 空将補及び奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官列席のもと、飛行幹部候補生(後期)課程入校式を行いました。
 式の実施にあたり、参加者の配席に間隔を設け3密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置を執りました。


学校長式辞 航空幕僚副長祝辞
   
   

9.17(木)
 3尉候補者課程入校式を実施しました。

部隊経験豊富なベテラン自衛官が入校しました

 幹部候補生学校は、航空幕僚監部人事教育部長 小笠原 卓人 空将補及び奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官列席のもと、3尉候補者課程入校式を行いました。
 3尉候補者課程は、部隊等で准空尉及び空曹長として勤務した自衛官が、幹部昇任試験に合格後、約3ケ月にわたり幹部候補者としての心得等学ぶ課程です。
 式の実施にあたり、約230名の参加者の配席に間隔を設け3密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置を執りました。


 学校長式辞「曹士の管理者及び小隊長等の補佐をしていた立場から、これからは幹部自衛官として、部下隊員を率いる立場となるため、幹部自衛官としての理想像を追求し、自覚と覚悟を確立せよ」  人事教育部長祝辞「前に進む「進化」、既存の機能や能力の「深化」、そして航空自衛隊の真の価値を追求する「真価」の三つの「シンカ」を獲得するにあたり、部隊の中核として活躍を期待する」
   
   

5.13(水)
 飛行幹部候補生(前期)入校式を実施しました。

空自のパイロットたちが入校しました

 幹部候補生学校は、航空教育集団司令部幕僚長 荒木 哲哉 空将補及び奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官列席のもと、飛行幹部候補生(前期)入校式を行いました。
 式の実施にあたり、参加者の配席に間隔を設け3密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置を執りました。


入校式の様子 航空幕僚長祝辞を代読する荒木将補
   
   

4.3(金)
 一般幹部候補生(防大及び一般・部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式を実施しました。

▼▼ 入校式の動画 ▼▼
※ IE(インターネットエクスプローラ)では、再生されない場合があります。

学生の皆さん、入隊・入校おめでとうございます

 幹部候補生学校は、航空幕僚長 丸茂 吉成 空将、航空教育集団司令部幕僚長 荒木 哲哉 空将補及び奈良地方協力本部長 熊井 邦善 防衛事務官同席のもと、一般幹部候補生(防大及び一般・部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式を行いました。なお、今年度から、これまで別々に教育していた「防大課程」と「一般課程」を統合し、「防大及び一般課程」として教育を行います。
 式の実施にあたり、参加人数を局限(来賓及び入校生のご家族の参加取りやめ)するとともに入校生の配席に間隔を開けてスペースを確保し、ほとんどの出席者にマスクを着用させ、式場内の換気を十分におこなう等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置を執りました。


らっぱによる「君が代」吹奏 宣誓書を航空幕僚長に渡す学生
   
学校長による履修命課 航空幕僚長による訓示