はいさい、ぐすーよー。(沖縄方言「みなさま、こんにちは。」)
 那覇基地司令兼第9航空団司令の稲月です。
 本日も那覇基地のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 4月ということで、入学式や入社式が行われるこの時期、自衛隊においても各地で「入隊式」が行われます。航空自衛隊は、山口県防府市と埼玉県熊谷市に教育群を、奈良県奈良市に幹部候補生学校を有しており、これらの部隊では毎年多くの新隊員を迎え入れます。慣れないアイロンがけで折目を付けた新品の制服を纏った新隊員らが、緊張と不安の中で元気良く入隊している頃と存じます。ここ那覇基地では残念ながら新隊員を迎え入れることはありませんが、早ければ今年の7月頃には基礎訓練を終えたフレッシュな隊員が異動してきます。今から待ち遠しいです。

 災害派遣についてお伝えいたします。去る3月15日、ここ那覇基地では約150名の隊員が油流出防止に係る近傍災害派遣活動に従事しました。具体的には、基地内を縦貫する用水路において、不明の油または燃料と思われる液体浮遊物が発見されたため、関係隊員を現場及び用水路全域に派遣し、速やかにその油と思われる浮遊物を複数のオイルフェンスと呼ばれる器材をもって回収することで、海への流出を未然に防止しました。浮遊物の流出源は基地外からであったようですが、沖縄の美ら海に対する汚染にも繋がりかねない事象であったため実施したものです。いつ、どのような事案が発生した場合にも、迅速かつ適切に対処できるよう那覇基地では常日頃より「備え」と「構え」を維持しています。

 とうとう平成の時代も残すところ1ヶ月を切りました。新たな時代を迎えるに当たり、はてまた大型連休を控えまして何かとご多用の時期と存じます。 皆さまの変わらぬご多幸を祈念申し上げますとともに、引き続き那覇基地へのご理解とご支援を賜りたく存じます。
  ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら。(「よろしくお願い致します。」)   平成31年4月1日

略歴

第30代那覇基地司令

稲月 秀正

防衛大学校35期卒業

埼玉県出身


平成   3年   3月   航空自衛隊入隊

平成22年   9月   防衛研究所(目黒)

平成23年   7月   統合幕僚監部運用部(市ヶ谷)

平成24年   8月   幹部学校付(米国)

平成25年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官(市ヶ谷)

平成26年   8月   航空幕僚監部防衛部(市ヶ谷)

平成27年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長(市ヶ谷)

平成29年12月   現職

topへ