はいさい、ぐすーよー。(沖縄方言「みなさま、こんにちは。」)
 那覇基地司令兼第9航空団司令の稲月です。
 本日も那覇基地のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 去る7月26日に、第9航空団整備補給群及び基地業務群では、隊員家族約180名を基地へ招へいし、「ファミリー・デー」と称した職場見学会を開催しました。
 当日は天候にも恵まれ、屋内外の様々な職場を巡回しながら、航空機や車両、警備犬の訓練、食堂での体験喫食など隊員の普段の仕事ぶりを家族の方々に見学して頂くことができました。航空自衛隊という組織と隊員個人の具体的な仕事や職場環境は、家族と云えども説明が難しい事柄も多いことから、特に配偶者やご子息らにとっては「百聞は一見に如かず」、あらためて理解を深めて頂くことができたと思っています。学校が夏休み期間ということで、たくさんの子供達が参加できたこともあり、ファミリー・デーは大成功に終わりました。

 さて、那覇基地では一般の皆さまにも広く航空自衛隊の活動についてご理解いただけるように、年間を通じて基地見学を行っております。通常は祝日を除く毎週月曜及び金曜に約2時間のプログラムをご用意させて頂いております。応募につきましては小学生以上の4名様以上で、定員20名を基準とさせて頂いてはいるものの、大勢となります学校や企業の皆様方には特別の研修ツアーとして別途ご案内させて頂くことも可能な場合があります。

 詳しくは、那覇基地渉外室広報班まで、電話098-857-1191(代表)またはメールアドレス9wg-adm001@inet.asdf.mod.go.jpより問い合わせ願います。見学日の2週間前までに申請書必着(郵送で)でのお申し込みが必要です。普段は間近で見ることが難しい航空機の見学、現場隊員との懇談、隊員と同じメニューでの昼食会(有料)など、那覇基地ならではの企画を準備して皆さまの来訪をお待ちしています。

 結びに、暑さ厳しき折、皆さまの変わらぬご健勝とご多幸を祈念申し上げますとともに、引き続き那覇基地へのご理解とご支援を賜りたく存じます。
 ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら。(「よろしくお願い致します。」)   令和元年8月7日

略歴

第30代那覇基地司令

稲月 秀正

防衛大学校35期卒業

埼玉県出身


平成   3年   3月   航空自衛隊入隊

平成22年   9月   防衛研究所(目黒)

平成23年   7月   統合幕僚監部運用部(市ヶ谷)

平成24年   8月   幹部学校付(米国)

平成25年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官(市ヶ谷)

平成26年   8月   航空幕僚監部防衛部(市ヶ谷)

平成27年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長(市ヶ谷)

平成29年12月   現職

topへ