新年あけましておめでとうございます。
 本年も新年早々、那覇基地のホームページにアクセスを頂き、誠にありがとうございます。

 さて、昨年を顧みますと、新型コロナウィルスの感染拡大に世界が翻弄され、我々の身の回りにも極めて大きな影響を及ぼしました。人々の行動は大きく制限され、感染防止のため、常に細心の注意を払わなければならず、大きなストレスを感じる年でありました。那覇基地においても、訓練や勤務に一部制限を設ける等の対応に追われるとともに、エアーフェスタをはじめとする各種イベントもやむなく中止致しました。
 一方、わが国を取り巻く安全保障環境は依然として厳しい状況にあり、南西域における周辺国の活動は極めて活発です。わが国の最前線基地ともいえる那覇基地においては、各種任務を確実に遂行するため、寸分も気を緩めることなく、任務に邁進して参りました。
 我々が任務を遂行するためには、基地がその基盤であり、安定した基地運営が必須の条件であることは言うまでもありません。そのためには、平素から国民及び地域の皆様のご理解とご協力が不可欠であります。
 新たな年を迎えるにあたり、那覇基地司令として、常に訓練を精到にし、部隊の任務遂行能力の向上を図り、規律厳正で精強な部隊を育成し、皆様から更に信頼を頂ける組織として成長すべく、隊員一丸となって、職務に邁進する所存であります。
 新型コロナウィルスの流行が一刻も早く終息し、皆様が安心して暮らせる環境が戻ることを祈りつつ、本年は、地域の皆様や各種イベントを楽しみにされている方々と再び交流できる日が訪れることを心待ちにしております。

 本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様の益々のご多幸とご健勝をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

令和3年1月1日

略歴

第31代那覇基地司令

高石 景太郎

明治大学卒業

新潟県出身


平成   6年   3月   航空自衛隊入隊

平成25年   9月   航空幕僚監部運用支援・情報部(市ヶ谷)

平成27年   12月   航空幕僚監部人事教育部(市ヶ谷)

平成29年   12月   第9航空団飛行群司令(那覇)

平成30年   5月   航空幕僚監部運用支援・情報部(市ヶ谷)

平成30年   8月   航空幕僚監部人事教育部補任課長(市ヶ谷)

令和 2年8月   現職

topへ