はいさい、ぐすーよー。(沖縄方言「みなさま、こんにちは。」)
 那覇基地司令兼第9航空団司令の稲月です。
 本日も那覇基地のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 沖縄は先月には梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えています。この夏も透き通った琉球の青い空の下、エンジン全開で頑張ります。/(¨)
 さて、去る6月23日は、沖縄だけの公休日「慰霊の日」でした。糸満市摩文仁にある平和祈念公園で行われた令和2年沖縄全戦没者追悼式は、コロナ禍で式典規模こそ縮小した形で実施されましたが、御遺族をはじめ玉城沖縄県知事ら県内の代表者、関係者等が参列し、戦没者へ哀悼の誠をささげるとともに恒久の平和を誓いました。
 同日は、那覇基地におきましても半旗を掲げるとともに、隊員が正午に黙とうをささげ、沖縄戦で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。75年前の史実を正しく理解し、これまでに築き上げられた平和と安全を未来にわたって継続していくために、私たち自衛隊は日々いざという時のための「備え」と「(心)構え」を維持しております。近年では災害派遣やコロナ禍への各種対応といった、日本あるいは人間の安全保障に幅広く関わることで、私たちは今後も日常生活へ安心と安全をもたらしていきたいと思っています。

 皆さまの引き続きのご健勝とご多幸を祈念いたしますとともに、これまで同様、航空自衛隊那覇基地へのご理解、ご協力を賜りたく存じます。

  令和2年7月1日

略歴

第30代那覇基地司令

稲月 秀正

防衛大学校35期卒業

埼玉県出身


平成   3年   3月   航空自衛隊入隊

平成22年   9月   防衛研究所(目黒)

平成23年   7月   統合幕僚監部運用部(市ヶ谷)

平成24年   8月   幹部学校付(米国)

平成25年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官(市ヶ谷)

平成26年   8月   航空幕僚監部防衛部(市ヶ谷)

平成27年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長(市ヶ谷)

平成29年12月   現職

topへ