2020年7月7日(火)

日本赤十字社への募金贈呈

那覇基地隊員から集められた募金が、7月7日(火)に那覇基地司令より日本赤十字社沖縄県支部へ贈呈されました。

2020年6月15日(月)

消防待機所落成式

那覇空港第2滑走路運用開始に伴い、かねてより建設中だった西側消防待機所が完成し、その落成式が6月15日(月)に行われました。
これにより第2滑走路上で火災を伴うような緊急事態が発生した場合も、迅速な消火活動を行う拠点ができました。ここでは消防隊員が24時間待機にあたります。

2020年3月11日(水)

第1海兵航空団訪問

3月11日(水)に、南西航空方面隊副司令官と第9航空団司令は、米海兵隊普天間飛行場を訪問。第1海兵航空団副司令官ウェロンズ准将と懇談し、米軍との更なる連携強化を進めていくことに同意しました。

2020年2月19日(水)

協定の締結

沖縄県自衛隊家族会、沖縄県隊友会と沖縄の陸海空自衛隊の間で、「大規模災害時等における派遣隊員の家族支援に対する協定」が結ばれました。
これにより沖縄の部隊に所属する隊員達は、災害発生時などに急きょ派遣されたとしても、より安心して任務に邁進できる環境が整うことになります。
今後も我々は国民の安心、安全を維持するため、たゆまぬ努力を続けます。引き続き、ご理解、お力添えをお願いします。

2020年2月5日(水)

広報の独りごと。。サイレンサーの蒸気が...

一部報道で「那覇基地内での煙」についてのニュースが流れました。これは『サイレンサー』と呼ばれる建物からのもので、F-15戦闘機のエンジン整備の一環で、試運転をする際に、冷却として使われる水が蒸発して蒸気になったものなんです。かなりの量の煙(蒸気)が上がるので、初めて見た方はびっくりされるかもしれませんね。お騒がせしました💦

次のページへ

topへ