部隊活動(北警団の活動)

ホーム > 部隊活動 > 平成31年度/令和元年度

部隊活動(北警団の活動)

平成31年度/令和元年度


12.19(金)
三沢基地餅つき大会  

 三沢基地の餅つき大会が、12月17日基地食堂で開かれた。開始の合図とともに北警団司令が餅をつかれ、会場は和やかなムードに包まれた。

▲北警団司令「そ~れ!ヨイショ~ッ!!」

▲北防群司令(右上写真)、整備隊長(左下写真)




10.17(木)
北警団(在三沢部隊)災害派遣出発

 北警団在三沢の隊員が10月17日(木)北空庁舎前に集結、名の隊員が岩手県山田町へ向かった。

▲北空庁舎前で、団司令に申告を行う派遣隊員

▲団司令申告後、司令部及び在三沢の隊員が見送った。

▲見送り全景




6.14(金)
北警団司令部絆の日

 14日金曜日午後から司令部は各活動を実施した。各グループの活動を紹介する。

▲ウォーキング部

▲ソフトボール

▲ボウリング

▲駆け足同好会

▲温泉同好会

▲自動車部

▲空手

▲模型製作



6.11(火)、12(水)
女性自衛官集合訓練(三沢)

 11日から12日の間、女性自衛官集合訓練が行われた。女性自衛官内務班を今後新設する部隊から男性隊員も参加し、12日には陸上自衛隊八戸駐屯地において、陸自女性隊員との意見交換も実施された。




5.15(水)
北警団直轄部隊長会同

 15日、平成31年度北警団直轄部隊長会同が行われた。会同では秋山団司令の統率方針等が徹底され、各部隊長等間の意思疎通が図られた。また、秘密保全及び情報保証褒賞状が団司令から授与された。

▲第42警戒群 保全・情報保証褒賞

▲第28警戒隊 情報保証褒賞

▲第1移動警戒隊 情報保証褒賞 



5.14(火)
北警団直轄先任会同

 14日、北警団直轄部隊先任会同が行われた。副司令との懇談が行われ、団准曹士先任及び各部隊の准曹士先任から意見等が発表された。




4.24(水)
1年ぶりの訪問者

 今年も愛くるしい訪問者が桜が咲くこの季節に北空庁舎の前庭にやって来た。20分ほど木の上で松ぼっくりを食べていたが、その後、いま満開の桜を見ようとしてか姿を消した。来年は、ぜひ家族を連れて遊びに来てほしい。




4.1(月)
北部航空警戒管制団司令に秋山将補が着任

 1日、第43代北警団司令に秋山将補が着任された。着任の辞で統率方針が示された。統率方針「チャレンジ」、北警団全隊員で更なる精強北警団を目指していく。

▲着任された秋山団司令

▲儀じょう隊の拝礼を受ける秋山団司令