部隊活動(北警団の活動)

ホーム > 部隊活動 > 平成30年度

部隊活動(北警団の活動)

平成30年度


3.29(金)
北警団司令 坂梨将補離任

 北警団司令坂梨将補が、3月29日(金)離任されました。これからも、北警団の隊員は「気合い」の精神で日々精進し、北警団日本一の部隊を 目指す。

▲離任の辞を述べられる坂梨将補

▲司令部の隊員全員で坂梨将補を見送った。



1.18(金)
北警団22回目の安全褒賞達成

 北警団は、31年1月18日(金)の24時で22回目の安全褒賞を達成した。前回達成したのが平成31年9月6日であった。

▲雪が降る風の中で舞うその旗の雄姿はまるで北警団の安全意識そのものである。

北警団は団司令以下隊員一丸となり安全の更なるたかみを目指す。
達成日:平成31年1月18日(251,491人日)
   次回達成予定日は31年5月29日



11.28(金)
三沢基地米軍クリスマスツリー点灯式

 冬の三沢基地の風物詩。冬の夜をキラキラ彩るクリスマスツリーの点灯式が、米軍主催で空自指揮官等も参加し行われました。車の通行を制限したロータリーには、多くの米軍家族が集まり、クリスマスソングで盛り上がった会場全体でカウントダウン。本物の木に飾り付けされた大きなツリーが点灯しました。

▲ツリーが点灯すると、歓声と子供たちの楽しそうな声が響き渡りました。



11.13(火)
北警団准曹士先任集合訓練

 13日、各部隊の准曹士先任が一同三沢に集まり、准曹士先任の活動状況及び隊員指導の現状及び問題点、女性隊員の活用について深く意見交換をしました。

▲多くの意見議題が出された先任会同



10.9(火)
北空持続走大会 北警団代表選手壮行式

 10月17日千歳基地で行われる北空持続走大会を前に 大会に参加する北警団最強の選手が集い、壮行式を行いました。

~ 目指せ!北空大会優勝!!「気合い」北警団!!! ~




9.26(水)
三沢市主催のイクボス式マネジメントセミナー副司令がパネリストとして参加

 三沢市主催のイクボス式マネジメントセミナーが市内で開催され、パネリストとして副司令が参加されました。セミナーにおいて北警団における男女共同参画推進等に係る取組を説明されました。




9.1(土)
北警団司令・副司令揃ってのイクボス宣言

 9月1日(土)北警団司令及び副司令が揃ってイクボス宣言されました。個人と組織の能力と成果の最大化を図りつつ隊員、家族の充実した人生を応援すると宣誓されました。





8.26(日)
三沢まつり「流し踊り」参加

三沢まつりは、例年8月末開催されるお祭りで、山車、御神輿、大仮装行列等々4日間行われます。
北警団在三沢隊員も8月26日(日)の「流し踊り」に参加しました。
本番当日、沿道からは隊員の優雅な踊り、元気な掛け声に大きな歓声が上がりました。
 




8.1(水)
北部航空警戒制団司令着任式

 8月1日 第42代北警団司令に坂梨将補が着任されました。統率方針「気合い」のもと更なる精強な北警団を目指していきます。




8.1(水)
北部航空警戒制団副司令着任式

 8月1日 北警団副司令に井上1佐が着任されました。  




7.31(金)
北部航空警戒制団副司令離任式

 7月31日(火)北警団副司令柿荒木1佐が離任されました。




7.31(金)
北部航空警戒制団司令離任式

 7月31日(火)北警団司令柿原将補が離任されました。
 




7.30(月)
北警団司令感謝状授与

 北警団司令柿原将補より北警団司令感謝状授与式が執り行われました。
 

▲団司令室にて各表彰者に柿原団司令より受賞者に手渡された。

▲感謝状受賞者と記念撮影

▲受賞者との集合写真



7.20(金)
司令部 絆の日ボーリング大会

 司令部は、絆の日ボーリング大会を開催しました。
 会場は、異様な熱気に包まれ、ピンを倒す音が響くたびに歓声が上がり、大いに盛り上が
りました。
 この活動で、それぞれ司令部隊員の絆をさらに深めることができました。
 結果は・・・・・
 優勝!!人事部・安全・衛生班混成チーム
 以下、第2位 装備部 第3位 監理部 第4位 防衛部

▲絆を深める競技中の隊員達

▲団司令から賞状をいただく、優勝した人事部・安全・衛生班混成チーム



7.1(日)
北警団三沢合同BBQ懇親会

 7月1日ミス・ビードルドームにて「北警団三沢合同BBQ懇親会」が行われました。
 在三沢北警団の隊員・家族・OBが大勢集まり、BBQコンロを囲み、互いの近況の話で
おおいに盛り上がりました。

▲大盛況のBBQ懇親会
 みんな笑顔で「はい!チーズ」

▲個人戦第3位のメダルを胸に大会の感想を述べられる団司令

 懇親会中盤では、北警団持続走大会に参加した混成チーム(第11位)及び北防群チーム
(第6位)、個人戦の結果報告が行われ参加した選手の労をねぎらいました。

▲混成チームの選手たち「おつかれさまでした!!」

▲BBQ懇親会の最後をしめくくった副司令の声高らかな乾杯

▲エアドーム、わたあめ、ポップコーンは、子供たちも大喜びでした(笑)



6.19(火)~20(水)
北部航空警戒管制団 「女性自衛官集合訓練」

 6月19日から20日に、北部航空警戒管制団司令部(三沢基地)において『女性自衛官
集合訓練』が行われました。
 男女共同参画推進に伴い、北警団として統一した服務指導の実施と女性自衛官育成施策の
資とするため各部隊から女性自衛官の先任者等が集まり意見交換を行い、柿原団司令、荒木
副司令、佐々木准曹士先任、人事部長からの訓示及び教育を受け意思統一を図りました。

▲頼もしい北警団の女性自衛官たちです。
メンター登録している隊員もいます。いつでもご相談ください!

 海上自衛隊八戸基地にて海上自衛隊女性自衛官の皆さまと意見交換を行いました。 ▲海上自衛隊も八戸航空基地司令の下、女性自衛官の働き方について日頃から活発な意見交換会が開催されているそうです。北警団の女性自衛官の悩みや問題点と共通することもあり、大いに参考になりました。


6.3(日)
アメリカンデー

 6月3日三沢市でアメリカンデーが開催されました。
  アメリカンデーとは、市民にアメリカの文化、音楽、食べ物、遊び、スポーツを理解
してもらうためイベントで、アメリカンなスタイルのハーレーパレード、基地正面ゲー
ト前では、ハンバーガー・ピザなどが楽しめるアメリカンなブースが設けられ、ゲート
前商業施設前では、全米で大人気のグループのライブが開催され、ゲート前は、今年も
アメリカ一色となりました。

司令部からも下館士長(№6)が、日米男子バスケットボールゲームに三沢市代表とし て参加しました。米軍三沢基地MISAWA JETSと対戦し、シューターとして17点を
挙げたものの、今年は惜しくも70-79で負けました。


5.7(月)~
北警団司令部・整備隊持続走合同訓練

北警団司令部は、6月28日開催される北警団持続走大会に向けて、整備隊と合同で持続走訓練を実施してます。
 



4.18(水)~4.27(金)
体力測定

北警団司令部は、4月18日から4月27日までの間、体力測定を実施しました。
 


「自分の持てる力」を全力で発揮!!
日々の訓練の成果を確認し、昨年より1つでも上位級の取得を目指します。
体力錬成に終わりはありません。
これからも各隊員が体力向上のため、日々継続した訓練を実施していきます。


4.12(木)
北警団39プロジェクト