部隊紹介

ホーム > 部隊紹介

部隊紹介

北部防空管制群の紹介

 北部防空管制群は、群本部、防空管制隊及び警戒通信隊の3つの組織で編成されており、それぞれの業務内容は下記のとおりです。

【群本部】
(総務人事班の業務)  
 群本部は、総務人事班及び運用班の2つに分かれており、総務人事班の総務係は、全般企画運営、総合窓口として業務を実施しており、特に文書管理、来訪者に対する接遇、上級部隊との各種調整業務など幅広く実施しております。人事係は、北防群に所属する全隊員の人事管理を一手に担っており、異動調整、昇任及び表彰等の業務を担当しています。

(運用班の業務)

 運用班は、部隊訓練、個人訓練、情報保全、施設管理、衛生、安全、輸送及び補給などの担当業務を行っているほか、災害派遣などの各種事態に対しても指揮官等が迅速に陣頭指揮が執れるよう即応態勢を維持しています。

【准曹士先任】
 准曹士先任は、北防群准曹士隊員の最上位者として、群司令を補佐するとともに、隊員に対し親身になって助言したり、隊員個々の悩みにも相談に乗るなど、常に隊員の心情把握に努めています。
【防空管制隊】
 防空管制隊の任務は、北の空の警戒監視を行っており、24時間態勢の交代勤務により一日も休むことなく警戒監視を続けています。また、他部隊の勤務者に対する現地訓練及び研修者の受入れを実施しています。
【警戒通信隊】
 警戒通信隊の任務は、各器材の維持及び整備、また各種回線の統制業務などの後方任務を行っており、警戒管制任務が中断しないよう24時間態勢の交代勤務により、器材の維持管理に努めています。

   
 

≫ ページトップ

Home
Copyright (C) Northren aircraft control & warning wing. All Rights Reserved