見島空上げ(からあげ)

ホーム > スペシャル・コンテンツ > 見島空上げ(からあげ)

見島空上げ(からあげ)

空上げ(からあげ)とは

 航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており、各基地で特色ある空上げがあります。
 

見島分屯基地(第17警戒隊)空上げ紹介

第17警戒隊が西空調理競技会で金賞、空自調理競技会で銀賞を受賞

 西空調理競技会では西空隷下部隊12チーム、空自調理競技会では空自隷下部隊10チームが出場し選手たちは部隊が所在する地域の食材を使用し、試行錯誤しながらレシピを考案し「空自空上げ」を作りました。


 見島分屯基地(第17警戒隊)の空上げは、地元特産である萩市の夏みかんと見島みそを使用し、夏みかんの果肉と果汁を使用したソースをかけることで、みその甘みと夏みかんのさっぱりとした酸味を合わせ、爽やかな見た目に仕上げました。

 各競技会では夏ミカンを使用したことで、さっぱりとした甘味と香りが鶏肉とマッチして高く評価されました。


 見島分屯基地では毎月末に各基地の空上げをアレンジして提供していますが、現在見島空上げ第2弾を考案中です。多くの方に美味しく食べられるレシピについて試行錯誤を重ね、少しでも地元に貢献したいと考えています。

 ぜひ一度基地見学の際は食べに来られてはどうですか!




栄養士からのコメント
 夏みかんの旬である5~7月では夏みかんの皮を器にし、夏みかんソースと夏みかんの果肉を空上げの上にかけますが、旬以外ではだいだい酢などで代用してみてください。