基地モニター活動状況

ホーム > 基地モニター > 令和3年度基地モニター活動状況

令和3年度基地モニター活動状況

令和3年度第3回三沢基地モニター研修(令和3年7月26日)

 三沢基地は、令和3年度第3回三沢基地モニター研修を行いました。
 今回は、基地機能を支える部隊として、施設隊消防小隊、管理隊警備小隊(警備犬)、第3基地防空隊の研修を行い、三沢基地への理解を深めていただきました。
 (実施にあたっては新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。)


施設隊消防小隊の研修


警備犬の訓練見学


管理隊警備小隊にて警備犬と記念撮影


第3基地防空隊の研修

令和3年度第2回三沢基地モニター研修(令和3年6月22日)

 三沢基地は、令和3年度第2回三沢基地モニター研修を、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施した上で行いました。
 今回の研修では、飛行運用を支えている部隊研修として、管制隊、修理隊(航空機のエンジンと救命装備)、及び気象隊の見学を行い、三沢基地への理解を深めていただきました。





令和3年度第1回三沢基地モニター研修(令和3年5月24日)

 三沢基地は、令和3年度第1回三沢基地モニター研修を行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、入門時にはマスクの着用、検温を実施し、適時アルコール消毒をする等、徹底した感染防止対策を施した上で、今年度に委嘱した8名(都合のつかなかった方2名を除く。)の方に対し研修を行いました。
 今回の研修では、警戒監視及び対領空侵犯措置を実施している部隊や、実際に警戒監視を行っている航空機の研修を行い、最後はFー35A戦闘機の見学をして、三沢基地への理解を深めていただきました。

 参加していただいたモニターの方々より、「隊員の皆さまのきびきびとした態度に好感が持てました。」
「丁寧な説明でわかりやすく、防空指令所の訓練では緊迫感が伝わりました。」といった感想をいただきました。






令和3年度基地モニター委嘱状交付式(令和3年4月14日)

 三沢基地において、令和3年度三沢基地モニターの委嘱状交付式を行い、基地司令から基地モニターの皆様に委嘱状を交付しました。