最近の話題
イメージ

ホーム > 最近の話題

最近の話題

ふれあいコンサートin境港を開催

美保基地と境港市民交流センター「みなとテラス」共催による「ふれあいコンサートin境港」を9月9日(土)、境港市民交流センターで開催し、地域住民の方々約800人が西部航空音楽隊の演奏を楽しみました。

コンサートは14時、落水田美保基地司令、木村総支配人のあいさつの後、司会者の石倉真樹子氏の進行で幕を開けました。

西部航空音楽隊の華麗な演奏に、会場からは大きな拍手が送られ、アンコール曲では、音楽隊と観客が一体となり、会場いっぱいに手拍子が鳴り響くなど、コンサートは大盛況での終演となりました。

第1部 "アメリカ大陸音楽紀行"
指揮 演奏班長 2等空尉 大石 利勝
第2部 "ディズニー・オン・ブラス"
指揮 隊長 3等空佐 山本 史月
1.マーチ「バースト・オブ・ブルー」
2.ザ・カウボーイズ~映画「11人のカウボーイ」より
3.ラッシュモア
 【"アメリカ・ザ・ビューティフル"の主題による】
4.ブルー・シェイズ







5.ファンタズミック!
 ~魔法にかけられて【映画「魔法にかけられて」より】
6.ホール・ニュー・ワールド【映画「アラジン」より】
7.ムーラン・メドレー【映画「ムーラン」より】
 "家に名誉を~リフレクション~闘志を燃やせ!"
8.パート・オブ・ユア・ワールド
 【映画「リトル・マーメイド」より】
9.美女と野獣【映画「美女と野獣」より】
 "プロローグ~朝の風景~愛の芽生え~美女と野獣"
アンコール
・コンパス・オブ・ユア・ハート
・ファンタズミック   


美保基地体験搭乗を開催

美保基地は令和5年9月2日(土)、C-2体験搭乗を開催し、公募等で選ばれた約600名の方々が山陰の空の旅を満喫されました。

今年は、ホームページでの公募に限定し、約9倍もの応募が寄せられ、人気や関心の高さがうかがえました。

時折晴れ間の広がる天候の中、C-2に搭乗された親子連れや航空ファンらは、上空から見下ろす弓ヶ浜半島や市街地などの景色を写真撮影するなどし、大いに楽しまれていた様子でした。

また、会場となった第1整備格納庫内にLAV(軽装甲機動車)や陸上自衛隊美保分屯地第3飛行隊が保有するCH-47JAを展示し、格納庫前にKC-46Aを展示するなど、搭乗される方のみならず同伴者の方々にも目で見て楽しんでいただけるイベントとなるよう工夫したほか、厚生センター(売店)の営業を行い、美保基地オリジナルの商品を買い求める方々で大盛況となりました。

途中、豪雨に見舞われるハプニングもありましたが、12便すべての体験搭乗を終了し、参加された方は笑顔とお土産を手に美保基地を後にされました。