特設ページ(空上げ)

ホーム > 広報活動 > 特設ページ(空上げ)

特設ページ(空上げ)

航空自衛隊串本分屯基地
『紀州梅空上げ』について

 航空自衛隊各基地等の給食として提供する鶏の唐揚げを「空自空上げ」と呼称し、空自の食文化(定番料理)として定着させ航空自衛隊外へ普及するため、今回、串本分屯基地のオリジナル空上げを作成しました。

 串本分屯基地
『紀州梅空上げレシピ』

 梅干しの酸味が鶏肉の臭みを消し、肉を柔らかくしてくれます。
 疲労回復にピッタリ!串本分屯基地、紀州梅空上げをぜひ作って食べてみてください。

材料(4人分)
食品名分量 食品名分量
若鶏もも肉600g料理酒大さじ1/2
和風だしの素大さじ2梅肉(ペースト)300g
食塩小さじ1/3小麦粉適量
醤油大さじ1・大さじ1揚げ油適量

調理手順

1 若鶏もも肉を一口より少し大きめに切る。


2 梅肉ペースト300gに醤油大さじ1、料理酒大さじ1/2を合わせる。-①
 醤油大さじ1、食塩、和風だしの素、水400㏄合わせ沸騰させ、だし汁を作り冷ましておく。-②
 ①の100gと②を合わせておく。-③


3 鶏肉に①の200gを入れ揉みこんだ後に③を入れ半日程漬込む。


4 3の鶏肉に小麦粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。


5 160℃で3分程度揚げる。1分後180℃で2分揚げる。


6 カリッと揚った空上げお好みの付け合せと一緒にお皿に盛り付ける。


献立担当者コメント
ベースの味は和歌山特産、紀州南高梅
梅干しが苦手な方や幼児にも食べて頂けるような味を追求

調理担当者コメント
紀州南高梅の味、香りが絶妙です。表面をカリッと仕上げるため、調理工程を工夫しています。(2度揚げ)

喫食者コメント
表面がカリッとして中は、ほのかに香る梅の空上げです。梅が苦手な方でも食べる事ができる味付けになっていると思います。食欲が低下する夏でも平気で食べれます。