入間基地納涼祭

ホーム > 広報、イベント > 入間基地納涼祭

 

入間基地納涼祭のご案内

航空自衛隊最大規模の花火大会へようこそ

夜空に咲く大輪の花を

入間基地で観よう!


入間基地納涼祭とは

◆盆踊り、太鼓演奏、打ち上げ花火等の催し事を通じ、来場者の皆様に当基地へ一層のご理解を頂くものです。

開催日時
令和6年7月24日(水)
PM5時30分~9時00分

※雨天は翌日に順延(HP及びSNS等でお知らせします。)
※以下の時程は、当日の進行状況により前後することがあります。
時 程
PM5時30分
◆開 門
※徒歩による入出門可
PM5時30分~6時30分
◆太鼓演奏
PM6時30分~6時50分
◆主催等挨拶
PM6時50分~8時20分
◆盆踊り
※部外団体、隊員及び総踊り
PM8時20分~8時50分
花火打ち上げ
PM9時00分
◆行事終了
※売店も終了となります。予めご了承下さいませ。

 持ち込み禁止物  ◆三脚、脚立類
(会場内への持ち込みは出来ません。)

◆カッターやナイフなど刃物類

◆花火など火薬・爆発類

◆ドローン

◆ペット(盲動犬等は除く)


 禁止する行動等  ◆政治的な宣伝活動、ビラ配り等

◆ガスコンロ等の火気の使用

◆基地内施設への落書き行為

◆ドローンの使用

◆立入禁止区域(立入禁止テープ内)へ立入ること。

◆基地内における集会、演説、のぼりの使用

◆基地内における無許可の営業、勧誘、宣伝行為

◆基地内における運営の妨げとなる一切の行為

◆その他係員の指示に従わない行為


 注 意 事 項  ◆喫煙は、指定された場所でお願い致します。

◆落し物をしないよう、十分に注意してください。

◆体調が優れない時は、無理せず近くの隊員へ申し出てください。

◆ゴミのお持ち帰りにご協力ください。 

◆不測の事態が発生した場合は、近くの隊員の指示に従い、速やかに移動してください。


 撮影について  納涼祭の会場では、担当者が広報用写真の撮影をしております。撮影した写真については、個人が特定されない範囲で基地HPや基地SNSに掲載いたしますが、掲載する写真の中には、来場者の方々が映り込んでいる場合がありますので、予めご了承ください。


※よくあるご質問
よくあるご質問

Q 納涼祭参加には、料金が発生しますか?

A 参加は無料です。

Q 基地へはどのように行けばいいですか?

A 「西武池袋線 入間市駅」(基地まで徒歩約15分)または「西武池袋線 稲荷山公園駅」(基地まで徒歩約5分)となります。地図はこちら

Q 車で基地に行くことはできますか?

A 駐車場のご用意はありません。そのため、お車やナンバープレートのある2輪車でのご来場はできません。また、基地周辺道路は狭く 車両での来基や路上駐車は渋滞の原因となり、今後も継続的な行事開催に影響を及ぼし、周辺住民へのご迷惑となるためご遠慮ください。

Q 自転車で基地に行くことはできますか?

A 台数に限りはありますが、駐輪場が設営されます。基地「正門」または「稲荷山門」へお越しください。

Q 飲食店(出店)はありますか?

A 基地内に36店舗(物品6・飲食30)の出店があります。

Q 基地内に座れる場所はありますか?

A レジャーシート等を敷いて座ることはできます。ただし、大変混雑することが予想されるため、会場内(芝生の上)での大きな敷物などによる必要以上の場所の占領はご遠慮ください。

Q 基地内の写真撮影はできますか?

A 会場内の撮影は可能ですが、警備隊員からお声がけをさせて頂く場合があります。ご協力お願い致します。

Q 自撮り棒(ジンバル、スタビライザーを含む)を使用して撮影をしてもいいですか?

A 混雑した場所で、自撮り棒(ジンバル、スタビライザーを含む)を使用しての撮影はご遠慮ください。

Q 花火の打ち上げは何時からですか?

A PM8時20分から8時50分までを予定しております(天候不良時は中止致します)。

お問い合わせ先

航空自衛隊入間基地 基地渉外室広報班
〒350-1324
埼玉県狭山市稲荷山2丁目3番地
TEL 04-2953-6131(代表)
(内線2318)
メールでのお問い合わせはこちら
※お問い合わせ時間
平日8時15分から12時、13時から17時