百里基地 HYAKURI AIR BASE

ホーム >> 航空自衛隊の組織 >> 百里基地ホーム >> 基地司令からご挨拶

基地司令からの挨拶

基地司令紹介

 皆様、こんにちは。第7航空団司令兼ねて百里基地司令の佐川です。

 航空自衛隊百里基地ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 百里基地は、首都圏に所在する唯一の戦闘航空団を擁する基地(戦闘機を運用する基地)です。 基地隊員は、24時間365日、対領空侵犯措置等の不断の実任務に当たるとともに、空の防衛を全うするため、日夜練成訓練に励んでおります。

 当ホームページでは、我々の活動の一端を随時ご紹介して参ります。また、TwitterやInstagramにも随時投稿していますので、併せてご覧ください。これらを通じまして、皆様の百里基地に対するご理解が少しでも深まり、また、百里基地及び基地隊員の存在を身近に感じていただけましたら幸いです。

 さて、百里基地では、昨年度末、第7航空団所属の第302飛行隊(F−4)が三沢基地に移動し、F−35Aに機種更新するという体制移行が行われました。また、令和元年となる今年度末には、第3飛行隊(F−2)が三沢から百里基地へ移動するとともに、百里基地に所在する偵察航空隊(RF−4)の廃止が予定されております。

 百里基地の体制が大きく変化していく中、基地全隊員は、「百里一心」の方針の下、新たな気持ちで、今年度も任務及び訓練、そして各種態勢(体制)整備等に邁進し、国民そして地域の皆様のご期待に応えて参る所存です。

 新年度も、皆様の百里基地に対するご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


基地司令略歴
平成 5年 3月 入隊
平成24年 1月 1等空佐
平成26年 1月 航空幕僚監部 防衛部防衛課 防衛班長
平成27年 8月 統合幕僚監部 防衛計画部計画課 統合防衛戦略室長
平成28年 7月 航空幕僚監部 防衛部 防衛課長
平成30年 8月 空将補
平成30年12月 現職