百里基地 HYAKURI AIR BASE

ホーム >> 航空自衛隊の組織 >> 百里基地ホーム >> 広報・イベント情報

PR

 航空自衛隊百里基地は11月30日(土)、基地周辺の11市町にお住まいの方を対象に、 航空祭の特別公開を実施いたします。

 「抽選ではありません。」
 応募要項を満たしていれば必ず入場券が発行されます。ただし、入場者1名につき、1枚の入場券が必要です。 ご家族等のグループであっても、入場者分の入場券が必要です。(未就学児分を除く。)細部は下記注意事項をご覧ください。>

 特別公開の入場券の応募は11月15日(金)で締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。入場券の返送は11月16日(土)に発送いたしました。

  • 基地周辺の交通渋滞を局限するため、昨年同様、基地内及び基地周辺公有地に来場者用の 駐車場(駐輪場を除く。)はご用意しません。
  • また、基地周辺公有地にタクシー等の送迎車用臨時乗降場を設けますが、大型バス用の乗降場はありませんのでご注意ください。
  • パーク・アンド・バスライド(大洗、大竹海岸発着のシャトルバス)のご利用には、バス乗車券の事前購入(決済)が必要です。 詳しくは 【関東鉄道ホームページ】をご覧下さい。

 
日時 令和元年11月30日(土) 0900〜1500 
対象 基地周辺の11市町
小美玉市、鉾田市、行方市、茨城町、かすみがうら市、水戸市、石岡市、
ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、大洗町にお住まいの方
 
入場料 無料(ただしお申し込みが必要です。) 
応募方法 11月15日(金)応募締め切りました。
内 容 航空祭の会場案内図や、タイムスケジュールについては、こちら
【航空祭パンフレット】
をご覧ください。
その他
  • 入場する際には手荷物検査を実施します。持ち込みできない物をあらかじめお持ちにならないようお願いします。 場合によっては、入場をお断りする事もあります。こちら【基地内で使用できない物】からご確認ください。
  • 航空祭会場内での場所取り等の迷惑行為を禁止します。指示に従って頂けない場合はご退場頂きます。
基地へのアクセス要領
  1. 車両(ドライバーも来場する場合)
     基地から離れた場所に用意する臨時駐車場に駐車いただき、その臨時駐車場と基地間の往復は、臨時バス(有料)をご利用ください。 (「パーク・アンド・バスライド」といいます。)
     パーク・アンド・バスライドをご希望の方は、事前に駐車場の予約が必要となります。一般公開駐車場のお申込みはこちら 【駐車場申込み】 または、当該ページ下部にある「駐車場申込みはこちら」をクリックしてください。
  2. 自転車及び自動二輪車
     基地正門近傍に設ける自転車及び自動二輪車臨時駐輪場をご利用ください。
     自動二輪車及び自転車の駐輪場はそれぞれ別の場所になります。
     臨時駐輪場に関する詳しい情報はこちら 【自転車及び自動二輪車臨時駐輪場】をご覧ください。
  3. タクシー等の送迎車
     基地正門近傍に設ける臨時送迎車乗降場をご利用ください。なお、臨時送迎車乗降場での乗車待ちのお車等の待機は、他の利用者の迷惑になりますのでおやめください。
     送迎車の乗降場に関する詳しい情報はこちら 【送迎車用臨時乗降場】
    をご覧ください。
  4. JR石岡駅発着シャトルバス
     JR石岡駅と基地間を往復するシャトルバス(有料)に関する情報はこちら 【石岡駅発着シャトルバスをご利用の方へ】をご覧ください。 または、当該ページ下部にある「石岡駅発着シャトルバスをご利用の方へ」をクリックしてください。
  5. 徒歩
     正門からの入場のみとなります。裏門や茨城空港側の門からは入場できません。

【注意事項】
1枚の応募で1名様のみの入場券を発行(返信用はがきに印刷)します。ご入場には人数分の入場券が必要です。(ただし、未就学児で保護者同伴の場合を除く。未就学児分の応募は不要です。)
入場券が無い方は入場をお断りしますので、ご家族等の複数でご来場される方も、必ず個別に応募してください。
・以下に該当する場合、返信することなくすべて応募無効とさせていただきます。
 ※記載不備及び返信先住所氏名と応募者住所氏名が異なる応募
 ※同一人物による複数応募
 ※対象市町以外からの応募
 ※普通ハガキでの応募及び郵便料金不足な応募(10/1で郵便料金が変わっています。)
 ※入場券印刷時に宛先が消えてしまった場合(消せるボールペンなどで発生します。)
 ※往復はがきの往信面と返信面を間違えている場合(返信できなくなります。)

特別公開駐車場に関するご案内はこちらから。
駐車場

駐車場



戻る【百里基地航空祭のお知らせ】