本文へスキップ

KENDO CLUB 

  



      

航空自衛隊 防府南基地 剣道部のホームページへようこそ。
私たち剣道部は、業務の傍ら限られた時間の中、自分自身の鍛錬のために稽古に励んでいます。
自衛隊内の試合はもちろんのこと、山口県大会や各種全国大会予選会等、積極的に出場しています。
【主な出身校】
国士舘大学 天理大学 徳山大学 福岡第一 PL学園 宮崎日大 宮崎日章学園 龍谷富山
興南学園 滑川 松江東 純真 臼杵 防府西 新南陽

お知らせ部長挨拶 

 防府南基地剣道部は、全国自衛隊剣道大会と全日本官公庁大会での優勝を目指し稽古に励んでいます。
 航空自衛隊剣道は今、全体の底上げを図っており、防府南基地剣道部はその先陣を切って各種大会へ参加し活躍の場を広げています。
 令和元年度の全国自衛隊剣道大会は、惜しくも3位と涙を流しました。その悔しさを噛みしめ、大成するよう邁進しています。
 防府南基地は教育部隊である特性から、剣道部員の大半が教官の任務に就いており、格技(武道)の授業では指導者として活躍しています。指導者として必要な知識や技能の向上を図るため、研修や講習会へ積極的に参加し、自学研鑽に努めています。また、稽古会や各種大会の運営を支援することで地域の剣道発展に寄与しています。
 大会結果や活動等はホームページにおいて報告させていただきます。練習試合や合同稽古も積極的に実施したいと考えております。興味のある方はお問合せください。
(部長兼総監督:1等空尉 井上 周一郎(教士七段))

キャプテン挨拶 

 防府南基地剣道部は、全日本官公庁剣道大会及び全国自衛隊剣道大会において3位という成績を修め、着実に力をつけてきました。航空自衛隊の勤務体系の特性から、決まった時間で稽古をすることはできないものの、一人ひとりが時間を見つけ、稽古に励んでいます。
 我が剣道部は「剣道が大好き」な隊員で構成されており、結果よりもまずは「楽しむ」ことをモットーにしています。「きつい」だけの気持ちは払拭し、「剣道が楽しい」と思える部です。初心者の方を含め、剣道に興味がある方はぜひお問い合わせください。
(主将:3等空曹 藤井 秀平(五段))

新着情報news

2020年5月13日
部長挨拶及びキャプテン挨拶を更新しました。

航空自衛隊防府南基地剣道部

〒747-8555
山口県防府市田島無番地

TEL 0835-22-1950